ぴよこの足跡

「いま」在ることに感謝

「いま」の一歩を明日へ繋げる

その足取りを「いま」ここに綴ります

夏?風邪

2015-04-29 | Job
連日、夜の気温が30度を下回らず、、、
暑さや昼間の疲れとかが加わって
1週間ほど風邪を引いています。
喉が痛く、鼻水が止まらず、、、
これってある意味「夏風邪」でしょうかねぇ(笑)

もう間もなく雨期を迎えるらしいです。

伝言ゲーム

2015-04-28 | Job
初の職員会議というものに参加させて貰う♪
わーお、と思いきや。
15時45分に始まるというから、
授業をほっぽりだし(生徒は自主勉強?)
ぎりぎりの時間に駆けつけたら
始まる兆しが全く見えない。
んーーーーーーーーーーーーーー
待つこと1時間
16時45分開始しました。
これがホンジュラスタイムらしいです、はい。
しかも17時半に終わったんだけど
後半は…世間話じゃないの?と突っ込みたくなった。
これが、ホンジュラスの職員会議?

で、今日のお題は「授業時間の変更」とのこと。
んー荒れます、勿論先生方の反発が校長先生に
でも校長先生はさらっとしてる…
まぁいい。どっちの言い分も分かる。

が、しかし、色んな事を譲っても
私の見解としては
学校の事務室自体の体制が甘く
結局、授業時間の変更は無しになる兆しもあり
振り回されている先生方。

今週は今週で「暑いから」と急遽通常13時からの授業が
14時からに変更になってて、それを知らない私(と他の先生)は
1時間なすすべもなく待つことに。
いやーだってプリントも掲示板に貼るという
告知なんて無いもの。
ほぼ口コミみたいな伝言ゲームで知るか、知らないか、
そんなのが日常茶飯事。
なんじゃらほい、と思うこの頃。

la danza(ダンス)

2015-04-25 | Job
ホンジュラス満喫計画が順調に叶いつつあります。
公務ではないです、趣味です。趣味。

小学校に勤務していた先輩が住んでいた大家さんが
なんと伝統ダンスを教えていたという事が発覚し、
「教えて下さい♪」とアプローチしたら大歓迎され
今日は初日のレッスン?でした☆
この大家さんは以前は小学校で算数の先生であり副校長も務め
実は日本にも1年間研修に来たこともあり
超日本人大好きなホンジュラス人です。


先生のお孫さん3人、娘さんらに囲まれ
ちびっこを踏まないように細心の注意を払いつつ
音楽をかけて実践です。習うより慣れろ方針みたいです。
ただ先生がちょっと高齢な事もあり
1曲踊ったらソファに腰掛け
超マイペースに約50分のレッスンでした。
そして多分…レッスン代は取らないんだろうな…有り難い♪

気温が30度を超えていて
ちょっと動くだけでもかなり汗をかく。
湿気がない暑さは思ったよりもしんどいかも。
脱水症状にならないように
これまで以上に気をつけています。

来週から毎週木曜日の夜19時から先生の家に通います☆
日々の楽しみにもなるし、
息抜きにもなるかな♪と出来る限り続けたいな。


ということで、練習用のスカートを作ろうかと
早速手芸屋さんで生地とファスナーと芯を購入♪
円形のふわふわスカートを作る予定。

隣の高校

2015-04-24 | Job
Habré con mi conpaniera, se llama profesora Melisa, en el colegio ayer.
Ella trabaja otro colegio.Yo no sabía.
Hoy en la mañana, fui al colegio para conocer.
Eso está un poco cerca de mi colegio en que trabajo.
Hay bastante nauraleza, bonita, y ordenada.
Mientras caminaba con mis companieras el terreno de escuela casí todo,
veía aula, finca de café, plantón de cuctus, mango verde, etc.
A propósito hoy no hay toda clase,
por eso voy a ir acá otra vez para ver a la clase de taller de hogar.
Quiero saber la educación de hogar de Honduras.
Me agradesco por ellas díome eso oportunidad.
Gracias por todo.



昨日知り合いの先生と話をしてて
なになに、午前中は隣の高校で働いている?
と言うことを知り、
じゃ、見学させてよ♪とお願いしたら
今日の午前中に勤務する高校からタクシーで7分ほどの場所にある
隣の高校へ見学をさせて貰いました。
ちょーきれい!


校長先生と記念写真。
おりがみの折り鶴とコップを差し上げたら大喜び!



どうやら、授業後に生徒ら自身で掃除をするらしく
何て素敵な教育方針!
(私の所属する学校は掃除のおばちゃんがいるので
生徒はゴミを落としたい放題。もー困ってる)
話を聞いていると
教員養成授業の為に大学生や社会人学生も
この校舎へ来ているとか。なるほど。

また、校内にすっごく綺麗な保健室
(歯医者、若年妊婦相談室、内科)があり
うちの学校とは比較できない位…整ってる!



今日は10時頃から行事が行われるらしく
授業は行われなかったので敷地内をぐるぐる回りました。
この学校も技術系は同じように
農業、家政などがあり(鉄鋼や電子、木工はない)
来週以降に家政の授業を見せて貰う予定。
そしてこの学校でおりがみ授業をさせて貰う予定。
またしても「おりがみ」先生になってる(笑)
本職は家庭科なんだけど…
「色んな授業を観察するのが好きな日本人」として
最近校内で定着しつつある(笑)
まっいいけど。色んな授業面白いし♪



気まぐれスペイン語授業

2015-04-23 | Job
技術科のボス:Adelbelto先生が先日、一言
「よし、俺がスペイン語の授業をしてやる」と。

…はい。


毎週金曜日のお昼からすることになったんだけど、
いやいや、
金曜日って、先生は物理の授業しなきゃならないじゃん。
と突っ込みつつ、お互いの授業が無い日にやることにしました。
ということで『気まぐれスペイン語授業』を受けれることに(苦笑)
ということで、今日急遽授業ありました。
15時から17時半まで結構びっしり!
「何が分かる?」とアルファベットから始まりました。
私の記憶が正しければ、これまで習ってきたスペイン語と
若干発音に差があって「なるほど、これが現地のなまり?かも」と頷きました。
って、しかも、宿題出ました(笑)
結構スパルタです。


しかしながら、有り難いです。
教える時間を割いてくれること、
そのボランティア精神に感謝です。
まぁー話せないとこの先、
ボスと家庭科の授業改善計画を作っていけないしね。



サックス

2015-04-21 | Job
まさかの、まさか。
楽器をやりたいなー
現地の人と一緒に演奏できたらいいなー
考えてて、叶いそうです!

今日音楽の先生と話してて
「楽器弾きたいんですけど」と言ったら
なんと新品のアルトサックスを出してきて
「リードは消耗品だから
高くて買えない。誰も吹かないんだ。吹く?」と。

ええ、勿論、この際何でもokです。
しかしまさかサックスとは…

早速明後日リードを買ってきます。
授業の合間を縫って教えて貰うつもりで
どこまで吹けるようになるのか
本当に教えて貰える時間が取れるのか
分からないけれど
続けられる限り続けてみたいなと思う。

来週の月か火が楽しみです♪

la comida natural

2015-04-20 | Job
自然派?レストランへ行ってきました。
ここのお店は地元で取れた野菜を用いて調理をし
またドイツパンを作っている稀なお店でもあり
なかなか素敵な部類の店内です
(日本の素敵さと比較してはいけません)


ぱさっと感が、ホンジュラスパンとは違う
確かにドイツパンに近い感じ!
前日に注文してから作る形で、作って売る方式ではないので
この先少しずつ試しで買ってみたいと思います。



さてさて、
今日のお勧めメニューは「ざりがに」でした。


ビックリしたものの
「ロブスター」と思えば、まぁ、食べれます。エビみたいな感じ。
いずれホンジュラスの北にあるロアタンという海辺で
本物のロブスターを食べに行くぞ!






観察を続ける

2015-04-19 | Job
Cuando tengo tiempo, voy a ver otra clase para observarla.Por ejemplo, la clase de Español, Contabilidad Básica, Música, Desarrollo Socioeconómico, Educación Civica, Matematica, Siencia, Educación Fisica, etc.Me gusta hablar con los alumnos y cada profesor en el colegio.Tambien, quiero conocer mucho pienso de educación, clutra de Honduras.

Pasada semana, el profesor de música díme una partitura, “Himno Nacional de Honduras”.Me alegré.Quiero aprénderlo y quiero cántarlo con los alumnos alguno día.

Vi la clase de Metalicas casí todo día de ayer.Todos era bonitos.En el tarde, hacía muy calor.Poreso estudiamos fuera del aula por un mómento.Sentí bien aire y estuve agradable.


他の授業見学を開始して2ヶ月が経ちました。
だいぶ、生徒や先生らに顔を覚え始めて貰い
「YUKAKO」と通りすがりに挨拶をしてくれるように♪
目標は全生徒ととりあえず会ってみること=全クラスを回ってみたいこと



先週は音楽の授業で
音楽の先生に国歌の楽譜を貰いました。
「教科書はまだ沢山あるから」とその場で自分の教科書を破り
そのページを与えてくれた…優しい♪



家庭科の生徒に書いて貰いました♪先生の特権(笑)

その一方で「音楽室が無くてね、ピアノが電子ピアノだから
停電の日は弾けないんだよ。楽器があればもっと生徒に教えたいんだ」
そんなことを話してくれました。
なかなか切実。


今日はスペイン語、社会科、そして鉄鋼科を見学
元々仲良しの先生なので
珍しく10時~16時半まで鉄鋼科の授業見学を続けた。




設備的にかなり整ってます、鉄鋼科。
しかも今回はプロジェクターを使うハイテク!授業で、
しかし、暑い。。。
青空授業が2度ほどありました。

外は爽やかー



最近になって、こうやって先生と話していると
結構日本人のボランティアと知り合いの人や
一緒に働いたことのある人等
思った以上に存在している。
それだけで授業見学をさせて貰う信頼度が増して
本当に本当にありがたいと思う。
まぁ不審がるのも仕方がないと思うけどね。

そう思う一方、家庭科以外での授業で
意外と問題や
何とか改善できたらいいのにと思う事も発見する。
生徒の私生活も少しずつ教えてくれたり
人とのお喋りから垣間見えることが想定以上に驚かされたりする。
何か手伝えること、あるかな?

意思疎通

2015-04-16 | Job
今月に入ってから
掃除用雑巾に「掃除用」、
調理用布巾に「調理用」とマジックで大きく書いたり、
「手ふき用タオルはこっちだよ」と
手を洗った子を見つけて渡したり誘導したり
ちょっとずつの指導です。

今日は願ってもない
生徒に布巾の種類を書いて貰おう、
手洗いの重要性をポスターに書いて貰おう、
という時間を与えてくれたんだけど…
上手く伝わらず
完成したものは
「手をしっかり洗いましょう」
「野菜を洗うこと」
「調理器具を綺麗にすること」
ほぼ「洗う」こと重視のポスター
しかも似たようなやつ10枚以上完成してるし…

意思疎通はまだまだです。
ということで、明日「布巾」ポスター自分で作ります。。。
でも、しょんぼりしないもんね。
次こそは生徒を巻き込んでがんばるもんね。

雨水で食器洗い

2015-04-15 | Job
お昼から2年生の調理実習で
今日はパイナップルのジャム作り♪
14時頃から凄い土砂降り
ホンジュラスに来てから初の大降り

屋根にたたきつける雨音が激しくて
先生と生徒の声が聞こえませーん。
雨漏りしてまーす。

と、外に気を取られていると
今度は「水が出ませーん」
日中の学校で水が出ないのは珍しい!
日中に各家々では水が出ないのは日常茶飯事なんだけど
学校でこうなると困る。
特に家政は、電気(電気コンロ、電気ミシン)と水の
インフラを使っての実習なので…
インフラが弱いこの国ではなかなか苦戦な事です。

先生が「雨水を溜めて食器を洗いなさい」と指示。
うわー初体験。雨水で洗う!


という、ドタバタが始まる前はのんびり独り裁縫をしてました。
ぞうきんを縫って、エプロンのお直しをしてて
でも途中で大騒ぎが始まり、そっちのお手伝いへ。。。


さて、生徒らが大量の雨水を持ってきたとき
丁度水が出始めました!奇跡♪
が、しかし…15時半から害虫駆除のために薬品をまくらしく、
「帰れ」と他の先生が回ってきた…
超どたばたです。
何故事前に教えてくれないの!
やーもーこの計画性のなさ。。。
慣れたけど。


帰宅時には土砂降りの雨は止み、
いつものようにミルナ先生と一緒に歩いて帰りました。
色々あったけど、まぁ今日も健やかに過ごせたので、まる。です。