ぴよこの足跡

「いま」在ることに感謝

「いま」の一歩を明日へ繋げる

その足取りを「いま」ここに綴ります

海底の世界

2015-10-06 | Job
昔から海は嫌いじゃないけれどそんなに好きじゃない。
裸足で砂浜を歩いて
貝を拾って
そんな程度の好き度合い。
夜の海は感覚的に恐くて苦手。

ホンジュラスはカリブ海に面している…
と言うことでチャレンジです。
ダイビングのオープンウォーターのライセンスを取ろう!
そんな目的でやって来ました。

元々ライセンスを持っているJICA仲間曰く
「日本だとプールで練習することを
ここだと海に潜ってするから本当に贅沢だよ」とのこと。
へーーーーーーー

いやぁ、しかし、、、
へたれな私にとっては
何m?と思うような場所で
ライセンスのための訓練をするのは
なかなか恐怖との戦い。
だって海じゃん。
塩が目にしみるし
きっと人にとってはたいしたこと無いことが
私にとってはかなりの大事で
一つ一つの訓練(ゴーグルを外して水中で付ける)を終える度に
「私、頑張った」
本気で自分を褒めてる。
海の中という恐怖心を押さえつつ
平常心で行動するって簡単じゃないなぁ
ふつふつ感じつつ
今日無事に全て終えました。
本当に、頑張った!私やれたよ!

次のアドバンスというライセンスには…
訓練工程に「夜の海に潜る」というカリキュラムがあり
無理。
ということで
ダイビング、もうしないかもなぁ(笑)

でも海の中って想像もしていなかった
山のような地面をしてて
沢山植物もあって色鮮やか
知り合いが元プロダイバーだから
「彼女はきっとこんな景色を見てたんだな」
そんなことを体験させてくれる素敵な機会だった。
知らないことを知るって楽しい。
出来る限り
やれる機会があるなら、やろう♪
そんな気持ちで30歳を締めくくります。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみムーミン)
2015-11-15 20:06:49
ダイビング私はパラオの海でやったけど、かなり楽しくてもっと深くに行きたいって何度も思ったよ。初心者だから潜る深さに制限があったんだけど、ちょっとおまけしてもらったのを思い出した

夜の海なんて最高じゃない

合わなくて残念だったねでもいい経験だね
返信する
Unknown (ぴよすけ)
2015-12-08 00:00:02
夜の海が最高というむー様を尊敬する!

うん、後ね
ライセンス取り終えてから
窒素酔いになってしまって
気持ち悪さと頭痛と戦ってました(苦笑)
でもとっても良い経験だった。

いつかシュノーケリングを一緒にしよ♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。