ぴよこの足跡

「いま」在ることに感謝

「いま」の一歩を明日へ繋げる

その足取りを「いま」ここに綴ります

リンパ流し強化

2023-06-04 | フェイシャルマッサージ
2週間くらい歯茎の手術で
思うように顔のマッサージが出来ず
久しぶりにする
この2週間だけでも
首元や顎らへんにニキビが発生してて

ふと

これって
マッサージだけの問題なのか?と思った

一昨日、リンパの本を読んで
体内廃棄物の運搬や
免疫細胞の活性化など
リンパを流す効果を知る
そして
お風呂上がりに思いっきり首筋のリンパを
鎖骨→脇の下をほぐしたら
翌朝、思ったより悪くない顔の感じ
むしろ
顔のマッサージの時間があまり取れなかった昨夜なのに
この感じなら、ありじゃないか?

と言うことで、今日の夫へのマッサージは
筋肉解し→リンパ流し→マッサージ→指圧→リンパ流し、と言う
いつもはリンパ流しを最後の1回のみだけど、今回は最初にも加えて2回に決めた。
さぁどうなるかしら?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。