ぴよこの足跡

「いま」在ることに感謝

「いま」の一歩を明日へ繋げる

その足取りを「いま」ここに綴ります

SAKURA

2015-10-01 | Job
ちょっと前から構想を練っていた家庭科通信がようやく完成!
1ヶ月に1度発行予定で(意外と原稿書きに追われるかも。笑)
タイトルを…
きぼう?
てんぷら?
最終的にSAKURAに決定しました!


①初めの挨拶、
②日本文化紹介:今回は日本語の文字(ひらがな、カタカナ、漢字)について
③メインテーマ:水と砂糖


ホンジュラスというか中米全般の風習として
恐ろしいくらい清涼飲料水を飲みます、果てしなく飲みます。
毎日どんなけ飲んでるの、君たち?

ということで、空のペットボトルに
砂糖を見立てた分量の砂糖を入れて
「コカコーラ1本には64gの砂糖が含まれています」という
生徒や先生に衝撃の事実を与えています。
飲料水メーカーを敵に回している自分がちょっと恐い(苦笑)
ペプシやこちらで販売している種類も勿論比較。
一応グラフも作り、理系先生方への対策もばっちり?


ひとまず
家庭科専攻の中学2年生3年生にはSAKURAを配って説明
この時は停電で家庭科室内が暗く
教室前で青空授業
と思いきや雨が降り始め、、、雷も鳴り中断。また明日?
そんなことは日常茶飯事なので気にしません。

しばらく校内を砂糖含有量のペットボトルと通信簿を持って
彷徨いつつ生徒や先生を捕まえて説明なんだろうな。
あー何してるんだかとふと思う瞬間も(笑)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみムーミン)
2015-11-15 20:10:26
家庭科通信いいねいっぱい伝えたいことがあるんだね!
私もベトナム実習生のために作ろうかしら。。タイトルは。。私もサクラがいい
返信する
Unknown (ぴよすけ)
2015-12-08 00:13:29
うん、いっぱい伝えたいことがあるんけど
そのうち1個でも成功?先生や生徒に
受け入れられたらいいや、という
数打てば何か当たるだろう作戦で
日々何か作ってます(笑)

そっちもSAKURA作ったら交換留紙させよっか。
スペイン語だけど(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。