見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

道具は道具で目的じゃない

21時過ぎにまた花火が鳴った。ソファでくつろいでいたつぶあんは急いでキッチンの方に隠れた。今夜も散歩には行かれない。どうなっているんだ?

 

自前プロジェクトで1週間とちょっと手を動かし続けているが、少しスピードを上げられるようになったきた。最初はいくらやってもなかなかスピードが上がらなくて嫌になるが、そこを乗り越えるとスピード上昇を少し実感するようになる。そしてさらにその先まで行くともっと上昇するだろう。

だいたい何をやっても最初はなかなか離陸せず、そのうちに少し上昇したかと思うと上昇率が加速していく。普通は離陸しないところで飽きて止めてしまうものだ。やる気とかそう言うのに頼らず、適当に何も考えずに続けてみるのが良い。考え始めるとどうしても何故こんな事やってるんだとか、意味あるのかとか、そんなふうな事が頭から離れなくなる。そう言う思いの方が考えないで続けるよりよほど意味が無いのだが、そう思えないってのが人間の性質なのだろう。

でもね、本当に集中しなきゃいけないのはもっとその先にあるものなんだよね。道具は道具でそれは目的じゃないから。

 

世の中には才能ある人がたくさんいる。羨ましい。

この動画を見て欲しい。顎の動き。普通じゃない。口から生まれてきた人と言うのはきっとこう言う人じゃないかと思う。

"She's Got You" Patsy Cline (Cover by Casi Joy)

Since my last Patsy Cline video got 1.3 Million views (which... omg?!)...

youtube#video

 

最近、他人と話をする機会が無くて、1日のうちで話す時間は10分かそこらだろう。その他に口を使うのは食べる時。これは1日でトータル20分ほどか?歯を磨くのに10分以内。猫に話しかけるのは多分5分ほど。要は顎の関節を動かす時間があまりない。

そのせいか、たまに話出そうとすると、顎がカクっと音を立てる。昔から顎関節症の毛があって顎はあまり調子が良くない。そう言うわけで、こうして気持ち良く顎を動かして歌えるのを見ると羨ましい。

歌う人は口を大きく開けている写真が多いが、自分で鏡の前で同じだけ口を開けようとしてやってみてもその半分ほども口が開かないのがわかる。遺伝的なものなのか、それとも歌ううちにそうなってくるのか、どちらだろう?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2021」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事