地球に夢中研究所

肺ガンIV期。自身のガンを治しつつ、世界の人々の健康への貢献を目指す、「地球に夢中研究所」代表 太田和廣の日記。

エモルドゥラーダが好きなわけ+追記

2008-07-31 22:52:00 | 
共に歌い
共に泣いた
サンバチームはパウリーニョダビオラ
本当は別のチームが好きだったけど
君が好きだから
本気で泣けたのさ
祭りだサンバの笛だ
君の瞳に写るこの世界
瞳はキャンバス
それ以上に得も言われぬ額縁を愛す
(エモルドゥラーダ訳詞より)

昔まあちゃんとブラジルをまわった
どこも素敵だったが特にバイーア
ほとんど毎夜あちこちの広場で無料ライブが開かれる
夜が更けるごとにどんどん人が増える
バリバリ着飾った人達
気楽に立ち話してる人達
オープンテラスで食事する人達
端の柵に座っててお巡りさんに注意されるもギリキリまで意地を張る若者達
お巡りさんを見て逃げ出す(たかりの)少年
これらみんながお気に入りの歌が始まると大合唱
ミュージシャンが伴奏に回ったりして
エモルドゥラーダを歌う時、あの景色が浮かぶのだ

実際のとこエモルドゥラーダは曲もよくて、たいがいの共演者がこれはいいねえーと深く共感してくれる
その上歌詞がいいからこれは最強だ

ハチボサナイトでもやるだろう


---
追記

ミヤゲヤが見つけてくれたユーチューブのエモルドゥラーダ、かなりいいよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿