温泉クンの旅日記

温泉巡り好き、旅好き、堂社物詣好き、物見遊山好き、老舗酒場好き、食べ歩き好き、読書好き・・・ROMでけっこうご覧あれ!

武家屋敷通り (2) 知覧

2010-06-23 | 一枚の写真
  < 知覧 >

 山形に銀山温泉というところがある。
 大正時代に建築された旅館がガス灯の立つ川沿いに建ち並ぶ、風情のある温泉地だ。
 そこの一軒の旅館が建替えをした。
 風情を壊さぬように充分に気を使ったのだろうが、やはり銀山温泉の雰囲気が調和が幾分か損ねてしまった。

 知覧・・・。



 この武家屋敷の町並みを維持していくことは、それはそれは大変なことだろうと思う。
(いっそ壊して建替えてしまいたい)
(うち一軒くらい手を抜いてもわからないのではないか・・・)
 そう思った家もあったと思う。

 薩摩藩士の気概というか気骨があるからこそ、この掃き清められた道筋であり、刈り整えられた植え込み、門構え、枯山水の内庭、町並みを維持しているのだ。

「世界遺産」といって大騒ぎをするが、その前に「日本遺産」という考えはないのだろうか。

 知覧は、まちがいなく日本遺産だ。



  →「知覧武家屋敷(1)」の記事はこちら
  →「知覧武家屋敷(2)」の記事はこちら
  →「銀山温泉をぶらり」の記事はこちら
  →「武家屋敷通り(1)角館」の記事はこちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉子湯 福島・福島市 | トップ | 網張温泉 岩手・雫石町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一枚の写真」カテゴリの最新記事