温泉クンの旅日記

温泉巡り好き、旅好き、堂社物詣好き、物見遊山好き、老舗酒場好き、食べ歩き好き、読書好き・・・ROMでけっこうご覧あれ!

鎌倉行くなら江ノ電で(2)

2019-03-06 | 鎌倉点描
  <鎌倉行くなら江ノ電で(2)>

「鎌倉高校前」も人気のある駅だ。

 

 

 広い海と江の島を望む眺望には、数多の海の風景を知り過ぎてどうにも食傷気味となったわたしでさえ手放しで嬉しくなる。

 

 

 

 海に面した駅周辺はテレビドラマなどの撮影に頻繁に使われ、改札を出てすぐの踏切は、アニメ「スラムダンク」のオープニングシーンで登場することから「スラムダンク踏切」と呼ばれるようになり、台湾や中国の熱狂的ファンの聖地となっている。

 

 聖地巡礼も一概に迷惑とひと言では言い切れないのだ。江ノ電も1970年代に経営不振となったが、鎌倉が舞台で一躍人気となったテレビドラマ「俺たちの朝」の影響でロケ地を訪れる人が急増し、大幅な収益改善となったのである。

 

 鎌倉観光には真に便利な江ノ電だが、繁忙期には朝の山手線なみのラッシュとなる。三十分くらい待たされることを覚悟したほうがいい。

「オマエ、ここのところ鎌倉へちょこちょこ行ってるみたいだな」
 昨年の暮れの小さな吞み会で、連れがトイレに立ち、二人になると訊かれた。ははあ、ブログをチェックしているのだな。
「いいとこ月に一度くらいだけど、ね」

「でさぁ、お袋がどうしても一度鎌倉へ行ってみたいっていうんだけど・・・。いい歳なので健脚でもないし、車で行けるかな?」
 電車を何度も乗り換えさせての鎌倉行きは可哀相だという。春まででいいからなにかいい方法があれば教えてほしいと頼まれたのだった。

 

 鎌倉へ行くつもりなら車はやめたほうが無難である。
 鎌倉という土地は思いのほか狭く、主要な道路はいつも混んでいる。道路渋滞など平気という車好き運転手でも、同乗者は必ずしもそうではないし、駐車するための待ち時間も常人には耐えがたいものがある。慢性的渋滞の道路事情であるから、バス利用も賢い選択肢ではない。

 

 手だてがまったくないわけでもない。その一つに、藤沢駅付近の駐車場に車を入れて、江ノ電を使って観光するテだ。残念ながらこのわたしにはこれくらいしか思いつかない。

 藤沢駅から江ノ電に乗るのであるが、その日は北鎌倉へはいかないというのなら「一日乗車券」を購入するべき、それと藤沢の駐車場の安いのは自分で探せよ、そうつけ加えて教えてあげようと思う。



   →「鎌倉行くなら江ノ電で(1)」の記事はこちら



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読んだ本 2019年2月 | トップ | 長崎空港で地獄炊き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鎌倉点描」カテゴリの最新記事