おんにょの真空管オーディオ

趣味などのよしなしごとを思いつくままTwitter的に綴っています。

FETのピンアサイン

2018年07月30日 | オーディオ

日頃お世話になっている(なっていた)FETのピンアサインを並べてみた。
見事なまでにバラバラだ。
こういうのは標準化されなかったのだろうか。
例えばUXの直熱3極管ならピンコネが決まっている。
テレビ球ではバラバラだけど。
昔はそうだったのに近年になってバラバラというのは妙だ。
3本しか足がないのにね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何度でも洗浄OK | トップ | パワートランジスタのピンア... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半導体ピンアサイン (sukebay)
2018-07-31 02:34:14
昔、半導体は「トランジスタ底面図」と言ってなかったですかね。
「子供の科学」「初歩のラジオ」「模型とラジオ」でラジオ制作に目覚めて以来、半導体はひっくり返して底面からピンを見るのがクセになってます。
昔のカンタイプGeトランジスタ(2SB-54とか)は▽のコレクターマークが付いてました。
返信する
Unknown (masuda)
2018-07-31 11:04:09
こんにちは。ICなんかでも
bottom view 底面図ですね。
上からは、top view ですね。
返信する
Unknown (masuda)
2018-07-31 15:54:38
失礼、ICはtop view ですね。
真空管が、bottom view でした.
返信する
Re: 半導体ピンアサイン (おんにょ)
2018-07-31 18:46:43
sukebayさん、masudaさんこんにちは。
半導体のピンアサインは自分なりの流儀で覚えられているようですね。
初歩のラジオを見たら大抵がイラストでした。これなら勘違いせずに済みそうです。
返信する

コメントを投稿