おんにょの真空管オーディオ

趣味などのよしなしごとを思いつくままTwitter的に綴っています。

やっぱり替えた

2024年08月14日 | 真空管アンプ
https://tubeaudio.exblog.jp/33923495/
ほらやっぱりカップリングコンデンサ替えたでしょ?
そうやってブログ見ている人に媚を売ろうとしたってダメだよ。
「かなり柔らかく聴き易い傾向の音質」音質評価それだけ?
気に入らない音質でカップリングコンデンサを替えても無駄。
嘘でいいから替えたらこんな音質になったよ、と書かなきゃ。
作ることを楽しむ。鳴った!嬉しい!を味わう。
初心者なら良いと思うけど、ネタのためにやっても意味ないよ。
中古品として売れば高値がつくと思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コストパフォーマンス無視 | トップ | 真空管アンプの製造物責任 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:やっぱり替えた (klmnji)
2024-08-14 19:45:23
”ラジオ少年”さんの配線も”SUNVALLEY audio”さんの配線も、出力のカソード抵抗560Ω/3Wにバイパスコンデンサ47μF/25Vを抱かせてるんですね。ただでさえ寿命の短い電解コンデンサを温めたら、更に寿命が短くなるでしょ。カップリングコンデンサ云々の前の基本中の基本だと、私は思うんですけどね。
あっ、それと”ラジオ少年”さんの回路図に電圧が書かれていませんね。これじゃ設計値も分からないし、正常かどうかを確かめるのも難しいです。ぺるけさんのホームページに慣れ親しんだ者から見ると、うぅ~ん???と思ってしまいます。
返信する
Re: やっぱり替えた (おんにょ)
2024-08-14 21:03:53
klmnjiさんこんばんは。
ラジオ少年のアンプの回路図に電圧が記入されていないことは気づきませんでした。
おそらく今回製作したアンプに実装上の信頼性は考慮されていないと思います。
作った、鳴った!嬉しい!以外のことはしないのでしょう。
50BM8ではタマころがしも限られるし、興味の対象外だと思います。
そんな程度の記事です。
返信する

コメントを投稿