おんにょの真空管オーディオ

趣味などのよしなしごとを思いつくままTwitter的に綴っています。

こ、これは!

2024年08月12日 | 真空管アンプ
https://tubeaudio.exblog.jp/33919179/
ラジオ少年のシングルOPTはギャップが設けておらず、電流を流すと
インダクタンスが減少してしまう代物だったように思う。
50BM8を5極管接続、局部帰還でせいぜい3dB、OPTのインダクタンス
が少なくて数100Hzから下は急降下、だからOPTと電源トランスを
コア軸の向き同じでくっつけても誘導ハムは出ないはず。出るかな?
ダンピングファクタはおそらく1以下じゃないかな。
低域が持ち上がってくるので、低域が出るスピーカーをつなぐと
ボンボンと不明瞭な低音が出てくるかもしれない。
それを低音が出ていると勘違いさせる。
こいつのカップリングコンデンサにオーディオ用の高価なやつを
奢りました、なんてもしやったら喜劇だね。
それにしてもアンプを150台以上組んできた人が作るアンプかね?
ネタの仕込みにしては品性に欠ける。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Re: 秋桜 | トップ | コストパフォーマンス無視 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:ラジオ少年のシングルOPT (klmnji)
2024-08-12 19:52:18
祐徳電子のZHW-BT-OUT-10のようですが、販売元のホームページを見ても直流重畳電流の最大値が記載されていませんね。
これでは使う気になりません。
https://yutokudenshi.com/items/590d35e9ed05e61f04008cb2
返信する
Re: ラジ少年のシングルOPT (おんにょ)
2024-08-12 22:09:33
klmnjiさんこんばんは。
おそらくガラ巻きでしょうから特性は期待できないし、その割には値段が高いです。
私なら東栄変成器のトランスを選びます。
返信する

コメントを投稿