おんにょの真空管オーディオ

趣味などのよしなしごとを思いつくままTwitter的に綴っています。

妻のPCを立ち上げる

2013年10月30日 | PC
妻が新しいPCを買ったので、成り行きで設定をしてあげることに。
OSはWindows 8。店員は8.1だと言っていたらしい…。
8.1に上げるのは面倒なので8のままで立ち上げる。
設定はほどなく終了したのでセキュリティソフトをインストール。
Windows 8ってスタートメニューが無いってわかっていたけど、いざ
使う段になって無いと何もできないことがわかった。
Classic Shellというのを入れたら使えるようになった。
ところがその後のWindows Updateで数時間。
PCを起動したままほったらかしにしてUpdateが終了するのを待った。
この状態でリカバリーDVDを作ることにする。
ところがこのPC、リカバリーメディアの作成ソフトが入ってない。
メーカーサイトでそれをダウンロードしたところ、ゴミがいっぱい
ついてきた。中にはマルウェアっぽいのも…。
リカバリーDVDは全部で5枚。完了したけどその中に変なソフトが
紛れ込んでないかなあ?大丈夫かな??
タスクマネージャーを立ち上げてCPU使用率を見ると常に80%前後。
スタートアップから必要なもの以外を無効にして再起動しても60%
前後をうろうろ。Windows 8ってそういうものなの?
心配なのでセキュリティソフトでコンピュータの検査を実施。
それにしてもメーカー製のPCって最初から雑草だらけで食べられる
有益な草がどれかわかんない(草=ソフト)。
ThinkPad T400の立ち上げはOSだけ入っているインストールディスク
を使用したからそう感じるのかな。
それにしてもWindows 8って軽いって聞いていたけど、早いのは起動
だけで何をするにも遅すぎる。何も知らないPCユーザーはそれでも
気にしないで使うんだろうか?
(追記)
その後、シャットダウン→電源オンを行ったところ、起動後数分で
CPU使用率数%台に落ち着くようになった。
何か動いていたんだろうけどわからない。
妻に無事引き渡し完了。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XPでWindows Update時にCPU使... | トップ | 横スクロール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿