おんにょの真空管オーディオ

趣味などのよしなしごとを思いつくままTwitter的に綴っています。

真空管のピンアサイン

2018年07月27日 | 真空管アンプ
真空管のピン番号は底からみて時計回りに振られている。
私はバカなのでいつまで経ってもピンアサインが覚えられない。
UXの直熱3極管さえグリッドとプレートはどっちだっけ?となる。
ヘンなタマばかりイタズラしているということもあるけど(笑)。
回路図にはいつも真空管のデータシートからピンアサインを転記している。
だから覚えられないのかもしれない。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JJ ECC83S | トップ | T-1200のDC重畳インダクタンス »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンアサイン (トニー)
2018-07-28 01:54:02
双三極管は、1,2,3の順にPGK、4,5はヒーターなので飛ばして、6,7,8の順にPGKと覚えれば、楽ですよ。
返信する
Unknown (masdua)
2018-07-28 15:58:34
こんちは。12AX7=ECC83 なので
なにか、こだわりがあるのでしょう。
ヒータ4,5ピンで前後、ユニット1,2でしたね。
捺印の消えた球は、ベース越しにタマを見ると
確かに実物で接続が確認できますね。
返信する
Re: ピンアサイン (おんにょ)
2018-07-28 18:48:37
トニーさんこんにちは。
どうも昔からややこしいのが苦手で記憶力が落ちちゃうようなのですね。
5687とかヘンなタマをいじっているということもありそうです。
返信する
Re: Unknown (おんにょ)
2018-07-28 18:49:02
masudaさんこんにちは。
捺印のない12AU7・12AT7・12AX7を見分けるのは実際に電圧をかけてみないとわからないと思います。
返信する
球の見分けかた (トニー)
2018-07-29 19:45:17
何度もすみません。X7、T7、U7の見分け方は、プレートの隙間から見える、グリッド巻線のピッチで分かります。U7はゆったり、X7はびっしり巻いていますよ。
返信する
Re: 球の見分けかた (おんにょ)
2018-07-29 21:36:45
トニーさんこんばんは。
よく考えてみると、自分の場合は捺印の消えたそれぞれのタマを見分ける機会が
無いんですね。今後のことを考えてグリッドピッチのことを頭に入れておきます。
返信する
ピン接続 (haru)
2019-01-20 19:06:25
真空管でよく 動作確認とかありますが ヒ-タ-とヒ-タ-は接続すると点灯するのでわかりますが グリッド:カソ-ド:プレ-ト:確認は球によって異なりますが 動作確認は何番ピンと何番ピンを接続すればわかりますか それと同時に 例えばG1と何を接続すれば何がわかりますか極性もあるようですので 初心者です テスタ-は入手しましたので わかりやすく説明をしてもらえたら幸いです 宜しく御願い致します
返信する
Re: ピン接続 (おんにょ)
2019-01-20 21:03:22
haruさんはじめまして。拙ブログをご覧いただきありがとうございます。
真空管のピン接続は例えばこのWebサイトで確認できます。
http://tdsl.duncanamps.com/tubesearch.php
型名を入れてQueryを押すと出てきます。
真空管の動作確認ですが、電圧をピンに加えてみないとわかりません。
私の場合は実際に回路を組んで各ピンの電圧を測ります。
実際に回路を組めば、真空管のノイズなども確認できます。
haruさんのおっしゃるテスターが「真空管テスター」でしたら、購入された
ところに聞くのが良いと思います。私は真空管テスターを持っておりません
のでわかりかねます。
返信する
ピン接続 (haru)
2019-01-21 07:32:21
「真空管テスタ-は持ってません」早速返答をいただきましてありがとうございます
真空管の動作確認といっても ただ 使用できるかどうか 質問自体がちんぷんかんぷんで申し訳ございません
 簡単なチエックのことです 質問の仕方が悪かったので 申し訳ございません ヤフオクででく出てくる 「導通検査OK 」この場合はどのピンとどのピンを導通テスト接続させているのでしょうか 3極管 5極管 とかで変わるかもしれませんが 例えば G2とK1とか K1とP1とか 通電を調べたいわけです 初心者です 宜しく御願い致します
返信する
Re: ピン接続 (おんにょ)
2019-01-21 17:54:34
haruさんこんばんは。
ヤフオクでの導通検査OKというのは一般的にはヒーターやフィラメントのピン間を
アナログないしデジタルテスターで測って導通があるということです。
単にヒーターやフィラメントが切れていないということを示しています。
真空管単体で動作するかどうかの確認には真空管テスターを使います。
例えばこのオークション
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m308486343
TV-7D/Uは真空管テスターで、棄却値50に対し何々というのは真空管の生きの良さを
表しています。数値が低くなるほど使い込まれて寿命が短くなっていることを示します。
たぶんharuさんのおっしゃる通電を調べたいというのはアナログないしデジタルテスターで
検査したいという意味だと思いますが、各ピンに電圧をかけて調べないとわかりません。
そのために真空管テスターがあるわけです。
真空管の原理については以下のWebページが参考になると思います。
http://hayashimasaki.net/tubebook/tubebook11.html
返信する

コメントを投稿