おんにょの真空管オーディオ

趣味などのよしなしごとを思いつくままTwitter的に綴っています。

ディスクリート半導体が枯渇!

2016年12月25日 | オーディオ
ふと千石電商や秋月電子通商で2SK30Aを検索してみると、無い!
じゃあ2SK117は? やっぱり無い!!ええっ2SK170も無い!!!
即ちTO-92のJ-FETが枯渇してしまっているってこと?
では2SC1815GRは?秋月にあった~!
早いとこ自分で使う分を確保しておかないと手に入らなくなるよね。
幸い2SC1815Lという代替品が存在するようだけど。
私は真空管アンプにFETやTrを多用するので無くなったら困る。
まだサンエレクトロや光南電気やサトー電気等のお店があれば大丈夫
だろうけど、将来的にはどうなるかわからない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 差動プッシュプルアンプは有利 | トップ | CSPPアンプを腐す »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:ディスクリート半導体が枯渇! (klmnji)
2016-12-25 20:56:13
若松にあるけど、目玉が出るくらい高い。
http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/page.cgi?cate=1102&page=0
返信する
Re:ディスクリート半導体が枯渇! (klmnji)
2016-12-25 21:21:09
2SK30同等の2SK246なら鈴商に10個300円で売っています。
返信する
Re: ディスクリート半導体が枯渇! (おんにょ)
2016-12-25 21:29:29
klmnjiさんこんばんは。
枯渇してしまうと市場に出てこなくなるし価格も上がるのでしょう。
金田アンプの半導体みたいに希少価値が出るようだと困るのですが。
調べてみましたら2SK30ATM-Yが50個、2SK30ATM-GRが58個ありました。
当分は大丈夫そうです。
返信する
Re: ディスクリート半導体が枯渇! (おんにょ)
2016-12-25 22:48:41
でも2SC1815-GRは1個しかありませんでした。
秋月で買ってこなければ。
返信する

コメントを投稿