ととろサンのひとりごと

【観たり聴いたり旅したり】からこちらへ。旅やアメリカでの話、趣味のことなどなど・・・自分の覚書を兼ねて。

TVでおなじみ「街角ピアノ」が太宰府駅にも。

2021-10-28 08:35:36 | 日々の中で

  厳重警戒宣言が解除されたので「歌舞伎の会」の友人が訪ねてきた。太宰府駅に迎えに行ったら・・・TVで楽しみに観ている【街角ピアノ】の風景が駅の片隅にあった。小さな駅だから、TVで放映されるような、ドラマチックな雰囲気ではないけど、丁度二人の女子大生が連弾していた。太宰府には幾つかの大学があり、生徒さんたちが乗降の合間に、ピアノに向かうことが多いという。名のあるピアニストの演奏ではなくても、優しい音色が駅の構内に響くと、心地よい空間になる。二日市駅で乗り換え間違えて(太宰府は脇線なので、私も引っ越ししてきた最初の頃に、一度ポカして朝倉街道まで行ってしまったことがある)予定より長く待っていたが、ベンチに座ってピアノの音色に耳を傾けていたら、アッという間に時間が経った。

   ハローインパアフェなど。                     

早々にお参りを切り上げ、御笠川沿いを散策して、レストラン【ノエルの樹】でランチを取りながら、歌舞伎など舞台公演の話が弾んだ。彼女は宝塚も大好き。遠征してくる(神戸から)ズカフアンのために、ゲットしにくい宝塚のチケット(前から4列目が手に入った)を入手してあげたので、物凄く喜んでいた。私は小・中まではけっこう宝塚に熱上げて、博多に来演したのは全部見たかもしれない。八千草薫・有馬稲子なども観た。(6,70年前の話である)なんと古いことよ!!

【ノエルの樹】は100種類ものパフェがあることで有名だ。童話のような楽しいネーミングや飾りのパフェがあり、孫達は帰省の度に「今度はどれにしようか」と。今はハローウインのパフェが人気かも。季節や行事に合わせてマスター(シェフ)が作っている。女子学生や若いママさん達・子供たちに人気の店。手ごろなランチもあり、彼女はクリームコロッケのせカレー、私はカレー風味ドリア。主菜は8種類から選べる。パフェが付いてくる。(パフェも小さいが選べる)私はマロンパフェを(画像)

この店からは徒歩5分。我が家で「コーヒータイム」ご隠居さんがマスターで。おなかいっぱいといいながら、お菓子つまんでお喋り。二階のMYRoom(元長女の部屋)通称「歌舞伎部屋」でもいろんな資料や画集見ながら、またお喋り。女性の楽しみは【食べること&お喋り】納得(笑)

 こんな時間が持てたのも、コロナ減少のおかげ。このまま鎮静化してくれますように!マスクや三密はちゃんと、ちゃんと、守らないといけないけど、気持ちはだいぶ楽になった。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと秋らしい気温に・・・ | トップ | あら、もう11月半ば! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう!! (wacky)
2021-10-28 23:02:03
ととろさん、こんばんは。

久しぶりのお友達とのティータイム、とっても生き生きと楽しまれていらっしゃるご様子が眼に浮かびそう。
三密に気を付けながら・・・
このまま、感染者が減少していくと良いですね。
早く、コロナ以前の生活に戻りたいものです。

今はどうか分かりませんが、数年前、銚子の駅にもピアノが置いてありました。
今回、コンサートに参加して久々にピアノの音を聞いたら「ピアノも良いなあ」って。
私、幼稚園の頃からオルガンそしてピアノやってたんです。余り、好きじゃなかったけれど・・・
私の幼い頃、ピアノ習っているというとカッコいいイメージありましたもの。
余り練習しないので、ピアノ売ってしまうと脅かされて練習してました。大昔の話です。(50年以上前)

ととろさんの「歌舞伎部屋」凄いでしょうね!!
何かの折に画像でチラッと拝見した記憶が有ります。

長くなってごめんなさい!!
Wackyさん、お早うございます。 (ととろ)
2021-10-29 07:19:55
Wackyさん、昔はピアノを習わせる(笑)のがステータスでしたね。我が家は娘が「習いたい」といった時に「うちではピアノ買うなんて無理!」と却下して、いまだに時々娘から言われますよ(笑) でも、その後あちこちでピアノの上が物置になったなんて話も 聞きました。
 私はピアノ大好きなので、コンサートには行きます。「弾けたら楽しいだろうな」とは思いますが。音楽才能皆無だから(苦笑)
 今日も秋日和、爽やかな一日を過ごしましょうね。

 
Unknown (テディー)
2021-10-31 17:59:11
ととろさん、こんばんは。
やっとやっと、少しずつそろそろと外出できるかな、気分ですね。
私も駅ピアノの番組良くみています。楽しいですよね。一昨日は我が市の立派なホール、一般に貸し出しの日でした。勿論孫は貸し切りで2時間、観客はばぁばひとり。いつもの練習だよ、っていう娘でしたが(笑)ショパンをじっくり聴かせてもらいました。またまた孫自慢してしまいましたね。
ととろさんの歌舞伎部屋、以前にわさびさんと二人、お邪魔させて頂きましたよね。あれから何年?懐かしく思い出します。
テディさん、今晩は (ととろ)
2021-10-31 19:14:05
テディさん、お帰りなさい。太宰府もやっと秋らしくなりました。
「街角ピアノ」いいよね。ふと、S君が弾いているところが映らないかなあなんて思ったりするんですよ。
 インスタで拝見しましたよ。立派なホールでS君の演奏!!わあ、私もテディさんと一緒に聴きたかったぁ!!
 わさびさんとテディさんがいらして下さって、楽しい博多の夜と太宰府でのひと時でした。何年たつのでしょう?ほんとに懐かしい想い出です。
お邪魔します (wacky)
2021-11-01 21:59:01
テディーさんとととろさんの会話、聞いてたら、なんとS君がホールで演奏されたとか・・・
是非是非、お話おうかがいしたいものです。
Unknown (テディー)
2021-11-02 20:46:06
wackyさんへ
孫、S君はピアノを勉強しています。
家での毎日の練習はマンションですで、狭い防音室での練習、やはり響きも全く違います。
ですから時々こうして、大きなホールを借りて響きを感じながらの舞台練習をしています。
練習ですから勿論観客は無し、ばぁばがひとり観客になります。上手に弾けたね~、
と、ばぁば馬鹿発揮しています。
いつか、いつか?ととろさん、wackyさんに聴いて頂ける日がくるといいなぁ。

ととろさん、この場をお借りしてwackyさんへのコメント、お邪魔しました。
コロナ減少 ()
2021-11-02 21:09:51
このまま消滅するとは到底思えませんが、
暫しの休息を存分に楽しんで居ますね。
お茶するも良し、街角ピアノを堪能するのも良いですね。コロナの休息ついでに下世話な話ですみませんが、テレビでピアノを売ってチョウダイと言うCMが長時間流れている事が有ります。
それだけ儲かっている業種なんですかね。
ピアノの需要が何処かに沢山あると言う事なんでしょうね。こんなことを思うのもコロナが一服しているからなんでしょうか。
何時ものバカが出てしまいました。
陳謝陳謝。
Wackyさん、今晩は (ととろ)
2021-11-02 22:51:59
Wackyさん、テディさんがS君のことで
コメント入れて下さいました。
私もまだ本当の演奏をお聞きする機会はないけど、ピアノ大好きで才能がそれも優秀な!がある少年です、S君って。お会いしてもいないのに、ファンになって、いつかきっと生の演奏を聴く機会があることを願っています。
Wackyサンも一緒に聴ける時があることを願いましょう。
テディさん、今晩は (ととろ)
2021-11-02 22:56:31
テディさん、どうぞどうぞ。
WackyさんもS君のこと気になっていらしたようですから。
 素晴らしい才能のSくん、ピアノ大好きで練習も頑張っていらして、楽しみです。いつか生の演奏を聞ける機会が来るといいな。長生きしなくちゃあ。
 コロナ禍で、いろんな制約があって大変でしょうが、負けずに頑張って!太宰府から応援しています。
燦さま、コロナ感染減少でほっとしています。 (ととろ)
2021-11-02 23:02:32
燦さまのお宅の広大な山庭の、秋を彩る草木の多様さに驚いています。
近くだったら一度見せて頂きたいなあといつも思っております。

ピアノ…わが孫達も習っていましたが、あのピアノどうなったのかなあ。子供の頃ピアノ習って、長じてもそれを続けたり、ピアニストや教師になる人はほんの僅か。プロになるのはよほどの才能と努力がなくてはなれませんもの。
 財津一郎さんのコマーシャル「ピアノ売ってチョウダイ」まだ流れていますね。仰る通り、どこかで需要があるのでしょうね。暫く秋を楽しみましょう。三密避けながら。

コメントを投稿

日々の中で」カテゴリの最新記事