
時代劇専門チャンネルを観ておりますと、同じ悪役俳優さんを連続して見かけることがよくあります。
昨夜『子連れ狼』に出ていたと思ったら、翌日の朝の『江戸の旋風(かぜ)』で見かけ、午後には『大岡越前』、そのまた翌日の朝には『仕掛人藤枝梅安』にも出ている、なんてことがよくあるんです。時代劇がたくさん放送されていた時代には、「売れっ子」の悪役俳優さんというのも大勢いらしたんですね。
この堀田眞三さんもそのお一人です。
身体能力の高い方だったようで、結構危険なアクションなども、ご自分でなされることが多かった。現代劇時代劇問わずたくさん出ておりますが、時代劇ではやはり凄腕の剣客の役が圧倒的に多く、余り「偉い」役は演じられなかったようですね。その腕前は萬屋錦之介さんなどにも認められていたそうです。
特撮モノにもよくお出になられていました。『仮面ライダー』で、怪人トカゲロンに改造されるプロレスラー役で出ておられたのを憶えています。子供心に、「この人、なんか、いい」と感じたことが印象に残っています。
『アイアンキング』では、かつて大和朝廷に滅ぼされた日本原住民の末裔「不知火族」の首領という、悪役と云っても単純な悪役ではない役を演じておりましたね。これも面白い役でした。
1945年生まれの御年73歳。まだまだ御壮健であられる。どうか末永いご活躍を、期待しております。
堀田眞三さん、まだまだご活躍を期待しています!!!
まだまだ御壮健。無理せず頑張っていただきたいです。