保存用メモ帳扱い

鉱物採集 山菜 キノコ 釣り 生物 温泉

双龍居 中華

2018年08月18日 | 大阪 天満 飲み


天満市場の先にある、中国の5つ星ホテルのシェフが作る中華屋さん。




まずは定番の麻婆豆腐。



強目の餡掛けで口に含むとまず甘味が来て、辛味へシフトするタイプ。

ジャリジャリとした歯応えは黒山椒で、そこまでピリピリせず、ええ風味。



しかしまぁ辛い。。

辛いもん得意では無い自分には、なんしか辛い。 ヒーって唐辛子が辛い。
顔面から全身から汗が吹き出してくる。

でも、またすぐ食いたくなる。
クセになる辛味と旨味。



紹興酒にザラメを少し入れてクイッとやると、コレまた誠に合うのです。

インターバル空くとまた辛い。またクイッと。

黒山椒の話を店員さんとすると、 中国のソレを乾燥させて、店内が煙るほど炒り、すり鉢で摺るそうな。

食べ終わると胃が熱い。明朝は尻も熱いやろう。

他にも色々美味いもん有り。



お腹を空かせて行くお店です。


大阪市北区池田町10-11
11:30~14:00、17:00~24:00
第1・3月休
06-6358-8808


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tak)
2018-08-19 18:27:00
こんばんは(^^)

この「大阪 天満 飲み」シリーズ、楽しいです!

「jim男(さん)の酒場放浪記」的な。
返信する
ここも行ってみたい (bandlover)
2018-08-21 08:54:45
南森町付近の宿に泊まることもあり、北新地や天満神宮にはいきますが、こっちのほうは行ってなかった

おいしそうなお店なので、行ってみたいと思います

坑口よりはわかりやすく行きやすそうです(笑)
返信する
Takさん (jim男)
2018-08-21 21:34:56
こんばんは〜
この夏は流石に採集へ行く意欲が少なく、飲んだり釣り行ったりとのんびりしております。

呑んだくれております(笑)
返信する
bandloverさん (jim男)
2018-08-21 21:36:55
天満は面白くて安い店が点在してるので飽きないんですよ。
キタやミナミに行く気が無くなりましたよ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。