保存用メモ帳扱い

鉱物採集 山菜 キノコ 釣り 生物 温泉

大塔鉱山 松畑鉱床 再び

2012年01月15日 | 鉱物採集 和歌山


大塔鉱山 松畑鉱床 再び





前回、単独行で面白かった松畑の蛍石を相方と。

川湯温泉の素敵な湯にも連れて行きたかったし。


阪和道田辺ICからR311で本宮町請川入り。

靴紐を固く締め、足元ヨーシ。服装ヨーシ。

本日も一日ご安全に!





冬の朝の冷えた空気が陽に暖められて、徐々に熊野古道が明るく緩んでくる。

「気持ちエエなーー」と会話しながら 楽しみながら進む。

古道から逸れ、目的地が近づくと緑や紫の蛍石が転がりだす。

初めての相方は「綺麗キレイ!!」と片っ端から拾おうとする。

帰路に往生するので説明して却下。路傍の石に戻ってもらう。




坑口横のズリから結晶面の綺麗な物を採集。

余分な母岩を割ったりと、ハンマータガネは必須ですぜ。





休憩時は、カラフルな蛍石に囲まれながら。
お茶やクッキーやらが普段より美味しい。


透明モコモコ





紫 三角 四角





十分楽しんで日の高いうちに下山。

川湯の250円共同浴場へ寄って帰る。 相方も絶賛してたのが嬉しかった。


重ね重ねながらここの蛍石美しい。 魅入る。

それだけにアっと言う間に無くなるんやろなぁ。


悲しいけどこれ、早い者勝ちなのよね!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (Ma)
2012-01-15 14:41:21
蛍石はやっぱりいいなぁ、癒しカラー☆
煙水晶とともに1番好きです。

今年も調子いいですね。
私も今年はポジティヴな記事を書くつもりが、
「・・・。」な記事になってます~+゜(゜´▽`゜)゜+
返信する
Maさんこんにちは (jim男)
2012-01-15 17:44:38
蛍石すごく綺麗ですよね!
自分も 蛍石・柘榴石・水晶が好きです。
石は綺麗に光ってナンボ!って思ってます。

20年後にも ルーペで白や黒い石の中の点を見て「ナンチャラカンチャラ石だねコレは」とか多分言うてないです。
永遠に素人でイイですよね~
返信する
ホタル石 (ネコ大好き)
2012-01-15 19:26:21
蛍石、いつかは取りたい石の一つです。
jim男さんは冬場でもタフですねえ、自分も石の事はサッパリですが、とにかく綺麗な透明度のある石が欲しいですね、去年は南洋美人、年内最後と言って取りに行ってきましたけど小ぶりの物しか取れず地元の青いjim男さん(掘削専門家)にお世話になり少量をゲットし、今日は今日でおこじょに行ってカキフライ定食とおこじょ定食を堪能してきました。

jim男さんは石以外にもグルメなんで見ていて楽しいです。また機会があればご一緒したいですね~
返信する
ネコ大好きさん (jim男)
2012-01-16 16:21:11
こんにちはー
この産地は黒潮かで温いんです。
雪も見えませんでしたよ!
グルメてなんかコソバイですわ(笑)
安くて美味いのが好きなだけです~
儲けたら、黒毛和牛特集しますね

機会作って行きましょうー
見とれるですよココの石!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。