保存用メモ帳扱い

鉱物採集 山菜 キノコ 釣り 生物 温泉

草山温泉  観音の湯   篠山市

2012年01月10日 | 温泉 ☆☆☆☆  竹
草山温泉 観音の湯 篠山市   ☆☆☆☆

相方 ☆☆☆☆☆

福知山ICを降りてR9から県道にそれ、草山温泉へ寄る。



一人700円を券売機で支払いいざ入湯。

浴場へ入ると、まず湯気がこもって暗い。ボヤーー

内湯は、小さな赤い湯と 大きな透明な湯の2つ。

体を流し、明るそうな露天風呂から攻める。


写真 ゆらん より。


浸かると赤錆びの湯は非常に塩辛い!

奈良 入之波・和歌山 花山よりも濁りと言うより赤サビ色、塩辛さは白浜・崎の湯みたい。

髭剃り後にしみる位塩辛い。

入之波・花山のように成分が湯船に堆積する事はなく、錆が石に染まる感じ。

加温循環で、露天男湯は横のボイラーが「ゴーー」と唸る。

湯の表面には油膜や汚れが浮いてた。




不快感とならぬよう、目を閉じ成分と信じて浸かる。



塩系の湯の特徴で、湯上りホコホコ持続度はかなりのモノ。

むしろ長湯は体力を奪われ、帰路の運転で睡魔と戦う恐れも。

かけ湯、透明湯でベタベタ塩気と成分をよーーく流してから帰るべし

午前9時~午後9時 (受付終了 午後8時)
休館日 毎週木曜日 

兵庫県篠山市遠方石ン堂41-1
TEL 079-592-0211
FAX 079-592-0464


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。