お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

紀伊半島1周 イノブータン大王に再会

2020年08月22日 18時00分00秒 | 紀伊半島1周の旅

紀伊半島1周の旅、本州最南端串本を後にして和歌山県西牟婁郡すさみ町にやってきました。

過去記事<紀伊半島1周 串本海中公園

かつて国道42号線沿いにあった『道の駅 イノブータンランド・すさみ』。

すさみ町にある和歌山県畜産試験場でイノシシとブタを掛け合わせてイノブタが作られたことで、これを観光資源とした町おこしを目的に1986年にすさみ町は『イノブータン王国』を宣言しました。

外務省から、「ブータン王国に失礼だから名称を変えろ」というクレームが入ったとも言われてますが。。。

道の駅の王室に居られたイノブータン王国のイノブータン大王とキララ王妃(2008年の写真です)。

なぜか前に置かれた仮面ノリダーのぬいぐるみが妙に懐かしい(笑)

そのイノブータンランドも紀勢自動車道(高速道路)が延伸してからは42号線の通行量も少なくなって立ち寄る観光客も減ってしまったため、2015年には閉店してしまいました。

延伸した紀勢自動車道の終点、すさみ南ICを下りてすぐのところにできた新しい『道の駅すさみ』。

地元や和歌山県の特産品が色々売られていましたが・・・

それより、ここで9年ぶりに大王と王妃に再会できたのが妙に嬉しかった管理人です(笑)

そして、この道の駅にはずっと来てみたかった『エビとカニの水族館』があるんです

水族施設で楽しみなのが水族館オリジナルのガチャや海の生き物系のガチャ

エビとカニの水族館オリジナルの缶バッチのガチャもありましたよ!

きょうのSSMって何ぞ

SSMは「すべすべまんじゅうがに」って、DAIGOかよっ(笑)

スベスベマンジュウガニは千葉から沖縄の太平洋沿岸に生息する甲羅サイズが4cmほどのカニですが、体内にゴニオトキシンやテトロドトキシンなどの猛毒を持っているので食べると死にます。

漢字で書くと、滑々饅頭蟹・・・こんなカニが居るなんて知らなかったなぁ~。

因みに息子はこのガチャでシークレットを当てて大層ご満悦でした

次回はこの『すさみ町立 エビとカニの水族館』の様子を紹介します

『紀伊半島1周の旅』カテゴリはコチラ

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿