お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

2020 滋賀県観光集客数 BEST 5

2021年10月29日 14時00分00秒 | 行楽・旅行記(過去編3)

昨年はコロナ禍で滋賀県の観光入込客数は前年比32.6%減の1,700万人。

外国人観光入込客数に至っては82.5%の減少だったそうです。

今年の9月に発表された令和2年滋賀県観光入込客統計調査の結果を管理人撮影の写真とともに紹介します。

1位 ラコリーナ近江八幡 約230万人

令和元年度と同じく1位は近江八幡市のラコリーナ近江八幡でした。

滋賀では有名な和菓子の「たねや」さんとその洋菓子部門の「クラブハリエ」さんのフラッグシップ店で、園内には様々なカフェが点在してます。

まさかここまで人気のお店になるとは思いませんでした。。

------------------------------------------------------------------------------------

2位 多賀大社 約160万人

2位は多賀町の多賀大社だったそうです。

多賀大社は伊邪那岐大神、伊邪那美大神を祭神とする滋賀県第一の大社で、延命長寿・縁結び・厄除けの神様として鎌倉時代から信仰を集め、「お多賀さん」の愛称で親しまれています。

門前で売ってる名物の糸切餅がめっちゃ美味しいですよ!

------------------------------------------------------------------------------------

3位 黒壁ガラス館 約120万人

滋賀北部、長浜市の旧市街にある伝統的建造物群を活かした観光スポットが黒壁スクエア。

古建築を利用したギャラリーやガラス工房、レストラン、カフェなどが集中していて、日本最大のガラス芸術の展示エリアとしても知られてます。

また、海洋堂のフィギュアミュージアムもここにあります。

もちろん、黒壁ガラス館にも行きましたが、ドンピシャな写真がありませんでした。。

----------------------------------------------------------------------------------

4位 草津川跡地公園(第5区) 約77万人

天井川だった草津川が流路切り替えによって廃川となり、その跡地に整備された公園です。

店舗エリア、イベントエリア、ガーデンエリアなどがありました。

令和元年度の第8位から今回一気にBEST5入り。

これもコロナで観光地が休園だったりしたのと、屋外でディスタンスを確保できてのんびりできる場所を皆さんが求めた結果でしょうね。

-------------------------------------------------------------------------------------

5位 道の駅 藤樹の里あどがわ 約76万人

琵琶湖の北西部、高島市安曇川町にある道の駅です。

管理人も1度訪れたことはありますが、夕方で既にメイン店舗の営業が終了してたので写真はありません。。

琵琶湖西側のメイン幹線道路沿いの大きな道の駅だから琵琶湖観光の人たちも多く利用するんでしょうね。

つづく・・・かも?

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿