お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

暖かい休日

2024年03月16日 20時00分00秒 | 日々是是

3月16日

一昨日まで寒かったのに、16日のお昼の気温は19℃まで上がりました

暖かいのは嬉しいけど、調子狂っちゃいますよね。花粉も酷いし。。。

この日も息子の一人暮らしのために頼んでおいた生活用品をニトリに取りに行ったりしてました。

来週は寒の戻りがあるみたいだけど、着実に春に向かって季節は進んでますね。

甲賀の桜の開花予想日は4/2~5のようです。

春の七草の薺(ナズナ)も花を咲かせました。

仏の座(ホトケノザ)も。

また、この日は新居を建てた時、工事の邪魔になるので一旦抜いて、造園屋さんに預かってもらっていたジューンベリーとブルーベリー、紫陽花を植栽しなおしてもらいました。

いずれもおよそ20年育てている果樹なので思い入れがあります。

紫陽花も20年以上前にあじさい寺として有名な奈良の矢田寺の門前で苗を買って育てたものです。

今年からぼちぼちと庭も少しづつ作っていこうかなと思ってます。この1年はずっと更地になってましたからね。

田んぼの畦では、枯草の中から蕗の薹(フキノトウ)も顔を出しました。

いよいよ春本番です

 

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿