お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

瀬戸蔵でジブリランチ

2024年04月08日 14時00分00秒 | 行楽・旅行記6

4月6日

瀬戸物で有名な愛知県瀬戸市の市街中心部。

昔は瀬戸川の両サイドに瀬戸物屋さんが軒を連ねてましたが、今はだいぶ様変わりしてしまいました。

川の上流にあった焼き物用の粘土の採掘場の影響でいつも白く濁っていた川も、今は透き通って綺麗になってますね。。

2005年に開催された愛・地球博(愛知万博)に合わせてオープンした瀬戸の観光拠点施設『瀬戸蔵』を訪れました。

可愛い狛犬の置物

今年のせと陶器まつりは4月20-21日のようですね。子どもの頃は毎年、せとものまつりに出掛けるのも楽しみのひとつでした。ボーイスカウトの鼓笛隊として、まつりのパレードに参加したこともあったな。

瀬戸蔵の2階は昨年、このブログでも紹介した『瀬戸蔵ミュージアム』になってます。

過去記事<瀬戸蔵ミュージアム 瀬戸物の歴史

1階は愛陶工(愛知県陶磁器工業協同組合)による窯元直販のショップ『瀬戸蔵セラミックプラザ』などの商業施設、観光案内所が入ってます。

車で25分ほどのところにはジブリパークが入るモリコロパーク(愛・地球博記念公園)もあります。

ジブリパークの方が有名になり過ぎちゃって、地球博のマスコットキャラクターのモリゾーとキッコロは後ろに追いやられちゃってますね

昼食を食べるために『瀬戸蔵カフェ 花ごよみ』さんに入りました。

祝 藤井聡太 八冠 達成おめでとうメニューだって(笑)

祝冠八丼はカンパチが乗ってます。八冠勝つ!にかけた発汗勝つカレーも美味しそうですね~。お客さんで、パフェのふじいろそうだを頼んでる人がいました。これ、映えるんだろうか

管理人はこの定食をチョイス

目玉焼きにベーコンは映画『ハウルの動く城』に出てきた、ジブリめしのひとつ。

引用:スタジオジブリ

そして、鯖の味噌煮は、映画『風立ちぬ』で主人公の堀越二郎が何度も食べてましたね。

その名も『ジブリランチ ハウルと風立ちぬの定食』

完全にネタにするために選びました(爆)

でも、味噌煮も赤だし味噌汁も厚切りベーコンも全部美味しかったですよ。これで¥1,000と、コスパも最高でした!

過去記事<懐かしの映画館(涙)

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿