お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

129 苺の花

2022年05月05日 12時00分00秒 | 花と花言葉2

イチゴ(苺)の花

丸くて白い花びらが何とも可愛らしい花姿ですね。

栽培種のイチゴのほぼ全ては、18世紀にオランダでバージニアイチゴとチリイチゴの交雑で生まれたオランダイチゴに起源があるそうです。

イチゴの花言葉は「あなたは私を喜ばせる」「幸福な家庭」

「あなたは私を喜ばせる」は何となく分りますね。イチゴを収穫したり、食べたりしてると嬉しい気持ちになってしまいます🍓

イチゴは一株からでもどんどんと株が増えていき、たくさんの実を付けることを「幸福な家族」とイメージ付けたのかな。

日本書紀に伊致寐姑(いちびこ)という記述があるそうで、これは野イチゴのことを指していたと言われます。江戸時代末期にオランダイチゴが長崎に伝わってからはいちごと呼ばれるようになりました。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ吉)
2022-05-06 11:49:21
お疲れ様です。
私はイチゴの収穫と聞いただけで腰が痛くなるおかしい人間の1人です。(爆
返信する
Unknown (masa)
2022-05-09 06:29:45
まめ吉さん>
お疲れ様です。
まめ吉さんにとってはそうかも(笑)
腰痛めませんようにご注意下さい!
返信する

コメントを投稿