お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

我が家の淡水魚 アジメドジョウご尊顔

2019年07月23日 00時02分00秒 | 我が家の淡水魚1

本日は淡水魚のお話です。

数あるドジョウの種類の中で最も落ち着きの無いのがこのアジメドジョウ。

大阪、岐阜、滋賀、富山、長野、福井、三重の河川上流域に住む日本固有種のドジョウで、岐阜長良川では料亭などで出される高級魚です。

普段は石や流木の下に潜んでますが、一旦泳ぎ始めると水槽内を暴走します(笑)

なので、なかなかカメラでその姿を綺麗に納めることができません

管理人の水槽内の魚の撮影テクニックのひとつが、水槽のある部屋を真っ暗にして、上部から懐中電灯を当てて撮影するというもの。

人の動きにも敏感なお魚なので、こちらの動きが見えないというのもお魚を落ち着かせる効果があるんじゃないかな。。

これからも飼育魚の鮮明な姿と撮影テクニックを紹介していければと思います。

更新の励みです。よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿