新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

かわいい?新入りです   追記です

2023-07-11 03:43:40 | サボテン

 

鉢に張ってあったシールには「セレウス モンストローサ」としか印刷されていなかったが、中間に「ベルヴィアヌス」が入るらしい。

なので、正しくは「セレウス ベルヴィアヌス モンストローサ」のようです。

 

 

いわゆる「モンスト化」したものだが、綴化なのか石化なのか。

綴化したような感じの部分もあるが、石化のようです。

今まで見たことのない種類だが、鉢は2号(6㎝)と小さく、値段も100均より少し高いくらい。

ネットで調べてもまだあまり出てこないので、最近出回り始めたのかも。

 

 

とりあえずは一回り大きな鉢に植えてみました。

ちなみに、植え替えではなく、鉢増しです。

メルカリでも売られているようだが、送料込みだと私が買った値段の5倍くらいになるので、そんな値段なら買わないのだが・・・・。

2022.10.21.

 

 

追記(近況報告)です。

 

かなり成長が早いが、その多くは先祖返りをしているかも。

鉢が見えなくなるくらいになっているので鉢増しが必要なのだが、まだしばらくはこのままにするつもりです。

 

 

右は「金獅子」です。

こちらもだいぶ大きくはなったが、モンストローサほどではありません。

 

 

この2つもかなり大きくなりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ピコ」も胴切りをしてみた... | トップ | ほったらかしでも実がついた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サボテン」カテゴリの最新記事