新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

モナデニウム・ルベルム

2019-12-27 03:53:10 | 塊根性多肉植物・ユーフォルビア

 

1年余り前に買った、モナデニウム・ルベルムです。

 

 

 

肥大するのは根の部分だが、どうも、地上に露出させるとあまり肥大しないようです。

で、よく見ると挿し芽をした苗が4本絡まっています。

 

 

 

これは今年の3月に伸びすぎた枝を10数本切って挿し芽をしたものです。

で、一部に塊根が柔らかくなっているものが出ました。

 

 

 

挿し芽をして1年足らずでこの大きさに。

きょねんかった時がこのくらいのサイズでした。

 

正直、1年足らずでこの大きさになるとは。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ワイルドキャット・マサイ... | トップ | 今年の「フリズルシズル」は... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガジュマル?ご存じですか? (月の笹舟)
2019-12-27 13:01:41
へそ曲がり

タテとヨコでは

語れない

よじれる想い

姿に変えて

・・・・・・・・・・・
表現って 素晴らしいですね。
返信する
月の笹舟さんへ (へそ曲がりおじさん)
2019-12-28 04:36:17
初コメありがとうございます。

ガジュマル。
だいぶ前に買ってつくたことがあります。

で、私の名前の「へそ曲がり」
人によっては悪い意味にとらえることも多いが、私は気にしません。
というより「720度曲がっているんだよ」とやり返します。
正直、私が「へそ曲がり」というのは「普通とは違う」という意味で付けたので、単なるへそ曲がりではありません。

ちなみに、とかく日本人は群れたがるが、私は群れるのは嫌いなので。
そういう意味の「へし曲がり」でもあるのです。

これからもよろしく。
返信する
へーそーなんですね (月の笹舟)
2019-12-28 22:41:05
僕も 群れるのは 好きではありません
戯れるのは 好きですが
僕の場合・臍は・きっと浮遊しているのでしょうね。
人に 同調されるより
異なる類を 糧にします。
へし・・・へし折る(圧し折れる)くらい・の意味合いでしょうか??・・ワクワクします!(^^)!
返信する
月の笹舟さんへ (へそ曲がりおじさん)
2019-12-28 23:05:05
本当は「一匹狼」にしたかったのだがね。
が、一匹狼では過激すぎるのでやめたんだがね。

月の笹舟。
何となく、ロマンチックに聞こえるが。
返信する
一匹狼では (月の笹舟)
2019-12-29 02:33:17
普通に思え
へそ曲がりも 「へし曲がり」と描いてあったので
へし折れるほどの・解けぬくらいのへそ曲がりと
思ったのです。

「月の笹舟」の意味とは異なります・・(笑)

「月の笹舟」とは 水の在りえぬ月に浮かぶ
脆くもあり・危うくもあり
儚くも

されど・壊れそうで壊れない・意外性をハンドルネームに
返信する

コメントを投稿

塊根性多肉植物・ユーフォルビア」カテゴリの最新記事