新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

デンドロビウム・サルカタム(原種)

2019-07-07 22:51:50 | デンドロビウム

 

 

買ったのは去年の6月で、買った時すでに咲き始めていました。

なので、大体今頃の時期に咲くのだろう。

 

花の数は去年より少し少ないかも。

 

 

 

 

 

デンドロビウムとしては葉が薄いほうかも。

が、葉より茎(バルブ)に特徴のあるデンドロビウムです。

 

通常、デンドロのバルブは丸い棒状の物が多いが、これはかなり薄く平べったい形をしています。

 

花は咲いたらまた載せるが、オレンジ色です。

去年は買ったばかりだったので花持ちが悪かった可能性もあるが、花持ちはあまりよくないかも。

 

 

 

 

 

これは去年買った時に外れていた子株を植えたものだが、思いのほか育ちはよく、元気のよい新芽も伸びています。

 

そして、左のバルブには蕾もできています。

買った時は寒さに弱そうに見えたが、ノビル系ほどではないが、意外と寒さには強そうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ木に2種類のキノコが | トップ | モナデニウム・ルベルムでチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デンドロビウム」カテゴリの最新記事