新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

いつの間にかつぼみが膨らんでいる

2020-01-05 23:19:14 | カトレアとシンビジウム

 

去年の3月に買ったミニカトレアです。

シースが上がっていることは知っていたが・・・・。

いつの間にかこんなに膨らんでいた。

 

 

2,3日中には咲きそうです。

 

 

こちらはもうちょっと後に。

これ以外もう1本シースがあります。

去年買った時は新芽が1本だったが、今は4本。

そのうちの3本に蕾が。

 

 

これは根元の画像です。

わずか1年足らずで表面が苔でおおわれています。

で、私の経験則から言うと、こうなったほうがランの育ちはいいように思います。

原産地ではこんな感じで生えていることも多いらしいが。

 

そして・・・・。

 

 

こちらは5年前に買った大輪系のカトレアです。

 

これも気が付かないうちにここまで膨らんでいます。

正直、ジャングルと同じような状態になっているので、こんなことはよくあるのです。

なので、「いつの間にか咲いて萎れている」なんてこともあります。

 

 

 

これは「ゴールデンドラゴン」です。

左にある蕾は別の鉢で、同じゴールデンドラゴンです。

寒いと上手く咲かないこともあるが、今年は暖冬なので咲いています。

 

 

ついでなので、今咲いているミニカトレアたちでも。

 

 

 

 

 

 

 

 

かつてはなかなかうまく咲いてくれなかったが、最近は結構うまく咲いてくれます。

他にも咲きそうなものがあるので、咲いたらまた紹介します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ咲きプリムラ・ジュリア... | トップ | 原種のハエマンサス(マユハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カトレアとシンビジウム」カテゴリの最新記事