新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

テフロカクタス「武蔵野」と「松かさ団扇「「武蔵野」と「松かさ団扇「

2021-08-08 04:02:59 | サボテン

 

紙のような刺が特徴の「テフロカクタス・武蔵野」です。

ウチワサボテンに近い種類のようだが、ちょっとしたことで節?のところから取れて落のところ

が、ウッカリ触ると痛い目に。

紙のような薄い刺は問題ないが、付け根にある微細な刺が曲者で、ウッカリ触れないのです。

取れたものは挿せば根を出すので、こんな状態に増えました。 

 

 

 

こちらは「松かさ団扇」です。

「武蔵野の変異種」のような感じもあるが・・・・。

ちょっと見は微細な刺がなさそうに見えるが、わずかながらあるようです。

なので、これもウッカリ触れません。

これも節の部分から間っ単に取れます。

右の手前2つは今年の春に取れたものを挿しました。

そんためか、新芽は出ていません。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「上海の女王」がまた花を咲... | トップ | 奇妙な葉のサンセベリアです... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サボテン」カテゴリの最新記事