新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

アルギロデルマに動きが

2020-12-17 23:05:21 | 多肉植物(メセン類)

 

花も終わって少し動きが見られなかったアルギロデルマたちだが、ここにきて少し動きが。

 

 

わずかだが、新しい葉が顔をのぞかせています。

秋から春にかけては比較的順調に育つが、これも夏場の高温多湿に弱く、突然溶けて消えます。

 

ついでなので。

 

これは足袋型コノフィツムの「稚児桜」です。

買った時は「1頭株」だったが、今は何と「6頭株」です。

比較的順調に育っているので、来年は倍増していると思うが。

 

コノフィツムはリトープスとは違い、すぐに「多頭株」になります。

脱皮して二倍になるのは普通で、三倍、四倍になることも。

 

 

こちらは秋にウッカリ鉢を落としてしまった「聖園」です。

買った時は4頭だったが、脱皮して11頭に。

それを落としてまた4頭に。

今は傷だらけだが、脱皮すれば消えます。

さて、今度は何頭になるのか。

多分8頭くらいにはなると思うが。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレイオスピロス「帝玉」と... | トップ | リトープスたちの近況報告です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

多肉植物(メセン類)」カテゴリの最新記事