新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

「臥牛」も植え替えてみた

2020-02-18 02:50:37 | ハオルシア・ガステリア・アロエ

 

この臥牛たち。

5年ほど前に左の苗サイズのものを買いました。

 

右はそれが育った今の姿で、左の鉢はここから生まれた子株たちです。

親株にもまた2つ小さな子供ができています。

 

 

 

若干根腐れはあるが、メリコ錦ほどひどくはありません。

 

 

 

今度は一鉢にまとめてみました。

鉢の数が多いと、水やりなどの管理が面倒なので。

 

使った土はメリコ錦と同じで、赤玉土の細粒がメインです。

 

恐竜は結構成長が早いが、臥牛はかなり遅いようです。

葉の紋様もかなり個体差があるようだが、成長とともに変わることも多いとか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガベ「メリコ錦」の植替え... | トップ | 突然あられ(雹?)が降って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハオルシア・ガステリア・アロエ」カテゴリの最新記事