新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

紅花マユハケオモトだが・・・・   画像を追加します

2024-01-07 04:22:37 | 球根類

 

 

紅花マユハケオモトだが・・・・。

通常だよ夏前に古い葉が枯れて無くなることもあれば、新しい葉が伸び始めると枯れてしまうことが多いのに、これはまだ枯れずに残っている。

しかも、通常の葉よりかなり幅も広い。

そう、この葉だけ見ると、ちょっとマユハケオモトとは思えない。

が、花はピンクで、マユハケオモトです。

 

 

古い葉も大分変色しているが、長さは40㎝もあり、幅は11㎝にもなる。

新しい葉はまだまだいずれは同じくらいになるだろう。

 

 

追加の画像です。

 

これは去年の10月に咲いた花で、花の形は普通のマユハケオモトと同じです。

買った時の名札には「赤花」とあったが、実際は「紅花」のようです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耐寒性が付いてきた?   ... | トップ | メキシコザミア(プミラ?)... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-01-06 22:02:33
ハエマンサス ×クラーケイ ではありませんか。
返信する
Unknownさんへ (へそ曲がりおじさん)
2024-01-07 04:10:49
買った時の名札は「赤花マユハケオモト」とあったが、実際の花はピンクで、マユハケオモトに間違いはありません。
買ったのは7年位前で、その時の球根は2年あまりで消えたが、わずかに残った鱗片にできた小さな球根からここまで復活。
そして、買った時は普通の葉が出ていたが、鱗片にできた球根に変異が出たのかも。
返信する
Unknown (ハリー)
2024-01-07 22:41:25
へそ曲がりおじさん様
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします
花かわいい色ですね。我が家は白色ですが今のところ葉っぱも元気です。これから寒さ厳しくなりますが外で育てているのですか?寒さ対策はされていますか?
返信する
ハリーさんお久しぶり (へそ曲がりおじさん)
2024-01-07 23:21:16
こちらこそ、ことらも宜しく。
本当はもっと赤いのが欲しかったのだが、数が少なくて値段もかなり高い。
で、自家不稔なのか、自分の花粉では種が出来ず、これは赤と白を掛け合わせて出来たものらしいよ。
で、これは屋外ではなく、波板で囲っただけの無暖房のベランダだよ。
およそ2坪くらいあるが、夜間は貝気温と大差ない温度になるので、寒い日はー3度以下にもなるが、風が当たらないので耐えてくれるよ。
屋外だと無理かも。
返信する

コメントを投稿

球根類」カテゴリの最新記事