新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

名前を思い出せない・・・・   ようやく名前はわかったが・・・・   追記です

2020-08-24 22:45:03 | その他の多肉植物

 

値札には「タコ ウシュ」と書いてあるが、これは何かの間違いだと思うが・・・・。

 

で、肝心な画像です。

 

 

 

過去に何度も見た記憶はあるが、どうしても名前を思い出せません。

 

前々から関心はあったものの、意外と高い値段がついていて、それで手を出さずに来たが、今回は思いのほか安かったのでつい。

が、どうしても名前を思い出せない。

 

「タコ ウシュ」で検索しても出てきません。

 

追記です

ようやく名前はわかったのだが・・・・。

 

その名は「ポーチュラカ・モロキネンシス」。

常夏の島ハワイが原産だとか。

 

ということは・・・・。

調べてみると、寒さにはかなり弱いらしい。

が、ポーチュラカの仲間なら、夏の暑さは平気?。

 

冬は落葉するらしいが、温室のない我が家で冬を越せるのか。

同じポーチュラカの仲間でも、「ウエルデルマニー」はかなり寒さに強く、我が家でも楽に冬を越す。

 

そういえば・・・・。

今年はウエルデルマニーをほったらかしにしている。

で、枯れることなく育っているのはわかっているが。

今年はどこまで寒さに耐えるか試してみようと思うが・・・・。

それには挿し芽をして増やしておく必要が。

 

暇があったら明日にでもしてみようか・・・・。

2020.07.23.

 

 

追記。

最近の様子でも。

 

 

 

 

これが今の姿だが、予想とは違い、寒さだけではなく、夏の暑さにも弱いようです。

普通、寒さに弱いものは夏の暑さに強いことが多いが、これはどちらの弱いようです。

 

そう、7月中はきれいだった葉が、8月に入って梅雨が明けると葉焼けを起こし始めたのです。

ここにきてようやく葉焼けもおこさなくなったが、これはちょっと予想外でした。

成長も止まってしまい、予定していた挿し芽もできません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何とか夏を越してくれた? ... | トップ | 種が出来ている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の多肉植物」カテゴリの最新記事