新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

存在感たっぷりの硬葉系ハオルシアでも

2020-01-23 23:18:45 | ハオルシア・ガステリア・アロエ

 

去年の暮れ近くに買ったもので、手前に物差しがあるので、それと比べれば大きさがわかると思うが。

葉の白い縞模様もそろっていて、私のお気に入りです。

 

ちなみに、鉢は6号です。

 

 

 

陰に隠れているものも含めると「11本立ち」。

この大きさになる流通することはまずないと思うので、奇跡の出会いだと思うが。

値段も驚くほど安かったです。

 

買った時は若干水切れで柔らかかったが、今はしっかりと水を吸って硬いです。

そう、真冬でもしっかりと水はやります。

 

ただ、名前がわからないのが残念です。

 

 

 

こちらは1年前に買ったもので、「九輪塔」のようです。

買った時は一鉢だったが、二鉢に分けました。

それが、今では鉢が狭く見えるほど。

 

ちなみに、左は5号で、右は3号の鉢です。

近いうちに一回り大きな鉢に鉢増しを考えているが・・・・。

 

 

 

上から見たところだが、後ろに2芽隠れています。

大きさ的には、1年で倍近くになったかも。

 

これも、真冬でも水をやります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挿し芽したルベルㇺに異変が... | トップ | ミニカトレアでも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハオルシア・ガステリア・アロエ」カテゴリの最新記事