新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

さてどうしたものか   追記です

2024-01-02 18:15:11 | 観葉植物(斑入り)

 

これは去年の12月に見つけて買ってきた「黄斑入り月桃」です。

季節外れで思いのほか安かっので買ってきたのだが・・・・。

大きく育てると置き場所に困るので小さな鉢に無肥料で育てたが、それでも意外と大きく育ち、高さは1mに。

横幅は1mを超えていて、これではとても置く場所など確保はできない。

 

 

雑な扱いの割にはきれいに斑も入っているので、切り詰めるのもちょっと気が引ける。

なので・・・・。

 

 

とりあえずは紐で縛ってみたが・・・・。

横幅はこれで何とかなりそうだが、高さが問題に。

耐寒性はあまりなく、今年の2月頃には一時期弱りかけたこともある。

が、これは買った直後だったので弱りかけたのかも。

なので、今年もまた同じところに置くことに。

2023.10.15.

 

 

追記です。

 

去年よりだいぶ大きくなっているので、置き場所は去年よりだいぶ条件がだいぶ

が、それでも今のところは問題なさそうな感じも。

まだ本格的な寒さにはなっていないが、それでも2度くらいには下がっている。

去年の場所だと4度を下回ることはない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは持ち主に似た?   ... | トップ | 冬に夏の花が満開です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観葉植物(斑入り)」カテゴリの最新記事