新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

ユリとアマリリスでも

2019-04-18 03:52:07 | 球根類

 

 

1か月ほど前に球根を買ってきて植えたところ、早くも芽を出しています。

 

2種類植えてあり、右の2本は同じ球根から出たもので、左の名札の右側にもう1つの芽が出始めています。

ちなみに、結構大きな球根だったので、10号の鉢に植えてあります。

 

 

 

 

 

 

 

こちらはアマリリスたちです。

中央の白い鉢は2つとも同じ品種で、ユリと同じように、1か月ほど前に買ったものです。

 

ほかの5つは前からあるもので、今年は少し置き場所を変えてみました、

一昨年までは屋内での栽培だったが、イマイチうまく育ってくれzぅ、去年はダメ元で屋外に。

 

ところが、これが予想外によい結果を。

一般的には「雨に当てると腐りやすく、強い日光もダメ」と書いてあることが多いが、意外とそうでもないようです。

 

そう、去年は雨ざらしで、かなり日当たりの良いところに置いたところ、予想外に元気よく育ってくれたのです。

今年はその場所に置くことが難しくなり、こちらに変えたのです。

 

 

少し出すのが早かったため、先日降った雪が積もったことも。

一時2センチ余り積もったが、特に問題はなかったようです。

 

 

 

 

 

 

この2つはすでに花芽が伸び始めています。

左の「エクスポ-ジャ」は2本です。

 

一時雪が積もって心配だったが、大丈夫だったようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私に似た?     アルブ... | トップ | 冬でも成長していた? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

球根類」カテゴリの最新記事