新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

キンリョウヘン「常盤錦」です

2018-08-10 23:09:42 | えびね、風ラン、ウチョウランなど
花の蜜に日本ミツバチが集まることで有名なランで、斑の入っていない普通の品種でも結構高いのだが・・・・。


なので、欲しいとは思っているも、なかなか手を出せないでいたのだが・・・・。

昨日は台風13号も通り過ぎ、あまり暑くもなかったので、久しぶりに園芸センターに行ってみた。


巷では夏休みとは言っても、園芸センターは人影もまばらで、温室の中は蒸し風呂状態。


そんな魔で見つけました。












斑入りのキンリョウヘン、「常盤錦」です。


斑の入り方も悪くないし、株もかなりしっかりとしていて大きい。

新芽は6本も元気に育っている。


とうぜん、値段も高いだろうと思ったが・・・・。

期待せずに値札を見ると・・・・・。


斑の入っていない普通の品種より安い値段が付いている。



値札には「キンリョウヘン」としか書いてなかったが、名札らしきものがわずかに見えたので抜いて確認すると「常盤錦」と書いてある。

値段は通常の値段の「数分の一」。


ということで、いつものように連れ帰りました。



こういうものが見つかるので、どうしても園芸センターに行くのがやめられないのです・




ついでなので。






少し前に紹介済みだが、春蘭として買ったものです。


値段は、6号の鉢に植えてあって「280円」です。

春蘭であってもかなり安い値段なのに、春蘭より値段の高いラン。


前に「香りはない」と書いたが、弱いながら香りがありました。



どうも、湿度が高いと香るようです。

台風の置き土産か、非情に蒸し暑い一日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先日買ったアデニウムに少し... | トップ | カマキリに睨まれました(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えびね、風ラン、ウチョウランなど」カテゴリの最新記事