新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

今年もかわいいお友達が・・・・    追記です

2020-04-22 03:47:12 | 小動物、昆虫など

 

 

この2枚は昨日の夜の7時ごろに写したものです。

午前中に生まれたようで、あちこちに分散してはいるが、10数匹確認できました。

 

 

 

 

こちらは今日のお昼頃に写したのだが、見つかったのはこの2匹だけ。

たまたま移動が難しいところに迷い込んだようで、この2匹以外はどこかに移動したようです。

 

それにしても、泥に卵嚢があったのだろうか。

多分、ダニやコバエなどの小さな生き物を餌にしているのだろう。

 

今日だったら多分気が付かなかったと思うが。

何年か前には生まれたばかりの集団を見たことがあるが、分散すると見つけるのは困難です。

2020.04.17.

 

 

追記です。

卵嚢が見つかりました。

 

 

冬越しのために取り込んでおいた「ゴーラム」に卵嚢がありました。

卵嚢の下に見える白っぽいものは、子供たちと一緒に出てきたものです。

 

ついでなので・・・・。

 

右は去年「賞金花月という札が付いたものを買ったが、これもゴーラムの一つのタイプです。

 

 

 

「賞金花月」ではなく「招金花月」が正しいようです。

「金の生る木(花月)」がモンスト化したもので、葉の形はいろいろです。

 

 

 

これが一般的なタイプだと思うが。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瓔珞筒アナナス(女王の涙) | トップ | 一段と大きくなった「硬葉系... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小動物、昆虫など」カテゴリの最新記事