新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

今日もまたこんなの採れました

2023-06-07 18:45:52 | 果樹・野菜

 

これは昨日の収穫です。

 

 

これが今日の収穫で、まだ半分以上残っていて、これをどう始末をつけるかが頭痛の種?です。

それにしても、今年は何でこんなに採れるのか。

それは・・・・。

大寒のころまで目立った寒波もなく、それが良かったのだと思う。

ビワの花が咲くのは12月から1月にかけてで、その時に寒波が来ると寒さで実につきも悪くなるが、今年はそれがなかった。

記録的な寒波は大寒を過ぎてからだったので、そのころはすでに受粉も終わっている。

それでこのような大豊作になったのだろう。

さらに。

一昨年まではアライグマに食い荒らされていたのに、去年から何故か姿を見せなくなった。

かつてはハクビシンもいたが、今はハクビシンもいない。

そういえば・・・・。

最近はカラスの姿もあまり見なくなっているが。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ完熟前だが・・・・  ... | トップ | 八重咲柏葉アジサイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種まき (みね)
2023-06-08 00:30:35
種まきが好きなので、近所で貰ったビワの種をたくさん蒔きました。発芽率が良好で、いまゴチャゴチャ生えてます。さてこれをどうしよう。
とりあえず1.5mほどの所で高さを揃えてます。
返信する
ビワの種 (へそ曲がりおじさん)
2023-06-08 03:38:20
こちらでは腐ったりして落ちた実の種が発芽するので、至る所から生えるよ。
放置すると大変なことになるので、見つけ次第抜きまくるがね。
今年は特にたくさんなったので、このあとがまた大変なんだよ。
今年は大幅に切り詰める予定なので、来年は収穫はないかも。
返信する

コメントを投稿

果樹・野菜」カテゴリの最新記事