まるぞう備忘録

無題のドキュメント

【大戸屋騒動】 捨てられない経営が失ったもの。前編。

2020-10-08 10:11:06 | まるぞう経営学


テレビドラマ顔負けの波乱万丈劇。

 大戸屋という定食屋チェーン点があります。街の定食屋さんからスタートして世界中にチェーン店を持つまでに急成長したこの定食屋さん。コロワイドという巨大資本に呑み込まれるか。という「半沢直樹」さながらのドラマがあった。
 それは先日のテレビ東京ガイアの夜明けという番組の内容でした。
「大戸屋」買収はなぜ成功したのか?~6ヵ月の独自追跡!~:ガイアの夜明け
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/business/entry/2020/022563.html

・大戸屋を呑み込もうとする巨大資本コロワイド。
・株主総会で大戸屋の経営陣を刷新する決議を発動するが、大戸屋ファンの個人投資家たちの反対で断念。
・しかしコロワイドは諦めず、TOBという市場を介さない直接買い付け。70億という巨額のお金を投入して個人資本家から株を買い付ける。
・この半沢直樹顔負けの展開でコロワイドは大戸屋を手に入れる。
・大戸屋の経営陣はほぼ退陣。コロワイドが送り込んだ取締役の中に、大戸屋の会長の長男が。
・大戸屋会長は本来長男を跡継ぎにしたかった。しかし57歳という若さで急逝。
・会長亡きあと今の社長と会長長男が対立。まだ若かった長男は大戸屋を去ることに。
・しかしその社長を追い出し大戸屋を手に入れたコロワイドが担いだのが、大戸屋を追い出された元会長の長男だった。

こういうストーリー。この半年という期間で大戸屋で起きたことです。



経営危機の原因は「捨てられないこと」にある。

 波乱万丈の話でありますが、一つ忘れされれていることがあるように思いました。それは大戸屋が赤字転落の経営危機になっているということです。
 近年大戸屋の売上は年々落ち、今年の3月にとうとう赤字転落し、そして現状では黒字回復する可能性も非常に薄いということです。

 なぜ大戸屋が赤字になったのか。それは欲張りすぎたから。経営の危機に際して捨てることが出来なかったから。いきなりステーキもそうでしたが、経営者が捨てられない判断をしてしまうと、船全体が沈没し始める。

 では大戸屋は何を捨てられなかったのか。



つづく




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
昨年、裏庭に除草剤をまいている時にムカデに足を噛まれました。その時、「私達の生態系を壊さないでくれ」とムカデに言われた気がしたのです。先日は大きな蛇も見かけました。自然を大切になるべく草刈り機を使うようにしています。

→ 雑草の根を残して茎や葉を刈り地面に敷き詰めると小さな虫や微生物たちがその枯草を栄養にして、そして土が肥えて行く。という過程を観るのは私個人として楽しいなあと思います。

多くの雑草はその根の先には菌根菌と繋がっていますから。その根は残したまま。刈っては敷く。刈っては敷く。そしてその人間が手入れしている土地の半分は私達人間の作物や花を育てさせてもらうのにお借りする。というバランスが個人的に面白いです。

雑草とはその時点でその土地が呼び寄せた草花です。その土地を森林に変えていくのに、今この土地を肥やすのに一番適している植物が、私達が雑草と呼ぶその土地の妖精であります。という個人の心象風景です。

==========
そもそも新人類の方とは負の感情という実感が在るのか?

→ 新人類も当然の負の感情はあります。でもその負の感情を解くのが面白い。という価値観になる。という心象風景なのです。
ゴーヤ苦いの嫌とつまんでお皿から出していた旧人類。からゴーヤの苦いのが美味しいよね。と他の食材と一緒に食べる新人類。苦いゴーヤ=負の感情があるから人生面白い。ゴーヤチャンプル美味しいです。

==========
同行二人ツーリング、のような生き方ができるのは、自分の遺伝子も癒していくように感じます。
(ただそう感じるだけですが)
もしかしたら、それが進んでいくと解く柔らかさになるのでしょうか。

→ 私も試行錯誤の真っ最中なのですが、皆様のコメントは非常に参考になります。ありがとうございます。

==========
自分の生きがいのために他人の負の感情に干渉するのは、大迷惑でやめるべきことだと思います。

→ あなたがここを訪れなければ縁が生じないわけです。だからそれはあなたの自由選択の結果です。なぜあなたは腹を立てながらこの場所に訪れるという選択をするのでしょう。全てはあなたの御自分の選択です。

あなたはここを訪れなければ、一生そのような不愉快な気分を味合わずにすみます。
堂々巡りの時期はそろそろ終わり。もう不掲載投稿はご遠慮ください。

==========
新人類のイメージは、ブッダやイエス・キリストを越える様な存在のイメージです。

→ 創造→調和→破壊→創造→・・・

新人類は清濁併せ呑む知恵と柔らかさを持つと思います。

==========
>1,半分半分。
こだわらない、決めつけない、アリノママですね。

→ 陰と陽。明と暗。賢さと愚かさ。相反する物事の両面を同時に受け入れるということです。


>2,運命をコントロール。
想像力、流すチカラ、積み上げる忍耐力ですね。

→ 欲しいものを追いかける(その多くは叶わない)のではなく、起きてほしくないことを呑み込む(想定し備えて腹を括る)ということで結果的に望みを実現させるということです。逆ハンドル。


>3,解(ほど)く柔らかさ。
原点にもどる。意識の低空飛行。しなやかさですね。

→ はい。結局みんな奥底では繋がっている。相手を見ているときは自分自身を観ている。でしょうか。
コメントありがとうございます。

==========
地球のミニ生態系のような畑のコメントのそこかしこに新人類へのヒント?!がちりばめられてるように思えました。
もちつもたれつ、あるがまま、そんなおおらかさを感じます

→ 商業農業は大変ですが、趣味の範囲の個人菜園は大地の小さな息吹が楽しいです。大地の良い匂いです。ありがとうございます。

==========
世の中、左派を赤とすれば、右派(偽右派多し)を青とします。
真ん中に金=経済至上主義を黄色、とすると赤、黄、青の三色旗が出来上がります。作られた経緯にも気付きます。どこまで、何をお気付きになられるのかは、お任せ致します。

→ 自分の心の中の敵を相手に投射している。という幻想に気づくかどうか。これも重要な鍵であると思います。

・政権に自分の中の敵を投射する人達。
・売国認定して自分の中の敵を投射する人達。

自分の心の中の敵を含めて、自分号を愛おしく受け入れられることが出来るといいなと思います。苦いゴーヤ含めて受け入れられる人。そうすると自分の心の中の疼きや乾きを外に求めなくなる。

経済至上主義=自分の心の乾きを外に求め続ける人達。という点では旧人類。同じですね。


==========




本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
画像ライブラリ

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大戸屋)
2020-10-08 10:39:49
和定食を安くバランスよくいただけるので人気です。
ある時、ある場所で、あるものをたくさん買っている白衣を着た人を見ました。
いつも通りなのか、その日だけなのかは分かりません。
私の中では信用を無くしてしまいました。
致し方ないこともあるでしょうが
せめて、制服は脱いでほしかった。
それからは1度も行ったことはありません。
現実は... (よしだ しげる)
2020-10-08 11:25:14
ご無沙汰しております。
日々学ばせて頂いておりありがとうございます。

青色と赤色と黄色を重ねると理論上黒になります。
しかし現実には茶色となりますよね~
美味しそうな茶色になるのか
穢土のような茶色になるのか
自分がどんな心根で混ぜ合わせたか
なのでしょうね~
Unknown (Unknown)
2020-10-08 12:52:18
まるぞうさん、いつもありがとうございます。
土地の妖精さんは雑草さんですね。
「やってますよ~。」と言う感じではないけど、壊されても、静かに黙々と修復しているのですね。 今、強い存在よりも、目立たない弱い謙虚な存在に敬意を感じています。
自分も弱い存在でしたよ。
Unknown (Unknown)
2020-10-08 14:04:01
まるぞうさん、ありがとうございます😊私の好きだったお店のお話、興味深く拝見させていただきます。子供が小さい頃、近くにあり、よく利用していました。過去形なのは、いつの間にか美味しく無くなってしまった。あのチェーン店には稀有な家庭的な温かさが無くなってしまった。知る人ぞ知る、だった店が、どんどん大きくなったのを頼もしく思っていたのに、何がどう変わったのか?気になっていました。お家騒動的な話も聞きました。捨てられないものは、何も持っていない私にもたくさんあります。自分自身も当て嵌めて考えさせて戴きます。
Unknown (阿蘇さん)
2020-10-08 16:35:57
いつもありがとうございます😃 熊本地震で壊れていた国道57号線が開通しました。 日の出と共に朝練走りに行きました❗爽快です🎵 今回のツーリングネタは、人生の答え合わせどの様です。 人生半分半分 どうわけあつたか?どう手放したか?うふふ まだまだたくさん走りますよー😃
Unknown (Unknown)
2020-10-08 19:35:54
大戸屋の炭火干物焼き定食と野菜黒酢のサイド一品ちょこっとプラスで400円とか美味しかった~
Unknown (最初はみみ)
2020-10-08 21:16:07
まるぞうさん
心象風景のコメントをありがとうございます。まるぞうさんの心象風景、伝わります。負の感情を解くのが面白い。自分の中で境界線を引かず、拘りが溶けて消えると、確かに幸せを感じる瞬間あります。何を負担に思ってたのかと。ゴーヤチャンプルのゴーヤは、あの苦味が本当に他の食材と調和して美味しです。苦みの効いた甘味。嫌いじゃないかも。コロナでひっくり返った世の中。しっかり味わいます。ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2020-10-08 21:59:57
まるぞうさん、毎日濃い記事ありがとうございます(o^^o)
自分の話なのですがすみませんm(._.)m
私はデザインの仕事をやっていて、内容的にエンタメ分野で、ありがたいことに日々楽しくお仕事しております。
仕事のときは、喜んだり笑ってもらえるいいな、役に立つといいな(^.^)と軽やかな気持ちで臨むんですが
たまにチクッと重い気持ちになります。
それをよくよく抽出してみると、「ガッカリされたくない」
という気持ちでした(T . T)
それ自体悪い気持ちではないと思うのですが、楽しみごとのジャンルでやっているにしては、ちょっと重いな、と…
まるぞうさん、こういう気持ちは持ったままでもいいのかな?それだとコンテンツが突き抜けないかな?
それとも腹が括れると、そういった「ガッカリされたくない」みたいな執着は緩んでいくのかな…
とりあえず、引き続きいろいろトライしてみまっす╰(*´︶`*)╯
Unknown (神無月)
2020-10-08 22:19:07
大戸屋さんは地元に無いので、初めて聞く名前のお店です。
人気の定食屋さんなれば、早くて安くて美味くて安全で良い接客なのでしょうね。
そのしわ寄せは、従業員さんが被っているのでしょうか?

さて、乗っ取られる方が悪いの法則から、コロワイドが気になります。

コロワイドを調べた方の動画です。
https://m.youtube.com/watch?v=uXpURkjEWEQ

コロワイド会長さんの言動です。
http://mybouzu.info/news/%E3%80%90%E7%A4%BE%E5%86%85%E5%A0%B1%E3%81%A7%E7%82%8E%E4%B8%8A%E3%80%91%E8%94%B5%E4%BA%BA%E9%87%91%E7%94%B7%E3%81%AE%E6%9C%AC%E5%90%8D%E5%9B%BD%E7%B1%8D%E2%86%93%E5%AB%81%E3%82%84%E6%81%AF%E5%AD%90

地元にチェーン店が少ないせいも有りますが、あまりチェーン店は好きではありません。
コンビニもそうですが、便利と引き換えに無味乾燥的なものを感じるのです。
システムの中に、お客?として取り込まれているような感じでしょうか?

まあ、旧人類には居心地が良いのかもしれませんね。

創造→調和→破壊→創造→・・・の輪廻も、経験値と共に進歩して破壊が小さくなってほしいものです。
進歩では無く劣化であれば、持て余す巨大な破壊力に滅亡へのステップも残されそうです。
.
Unknown (うさぎのロン)
2020-10-08 23:33:33
記事を今日もありがとうございます。
大戸屋さんのことは、途中まで知っておりましたが、凄い展開になっていたのですね。

自分の負の感情を癒せるのは、本来自分自身だけだと考えています。 なので、私も母の負の感情を楽にしてあげたいなと思うものの、もし、他人に癒されたくないと母の深層心理が思うなら、それが正しい現実になるかも知れないと思ってもいます。
何を、どう考えるかという事は、その人の現実を引き寄せると考えるからですが、まるぞうさんは、どう思われますか?

先日の世の中の赤、黄、青の三色旗の例えは、1つの現実を考えるヒントのつもりでした。 政治だけの話ではないのです。神社参拝と対なのです。 日本の神様も呆れてしまわれないうちに、五穀豊穣の感謝の気持ち、捧げたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。