あけぼの

アート、文化、健康、国際・教育、音楽、食・レシピ、日記、エッセイ、旅行記、学問

海外挑戦を決断した青年一家の来訪

2015-02-16 11:13:17 | 旅行記、多文化教育、国際

グローバル社会にチャレンジし、個人のグローバル化の第一歩としてアメリカで国際学生と交流しながら英語力を高めたい、と決断したYuuki君。母上と祖父殿と3代仲良く飛行機で日帰り訪問してくれ、楽しい時を過ごした。お母さまも留学体験がありその影響は明らかだが、「あくまで本人が決めたことで親としてサポートしたい」と母上。ご祖父さまも「サポートしたくてムズムズ」というお顔。ご家族中での応援体制は微笑ましい。祖父さまは夫と同じ倉吉東高校の出身だがYuuki君は筆者の母校、米子東高校の後輩だそうで今鳥取大学3年生だ。夫自悠人の同級生のお孫さん、というご縁で、「良い留学先を紹介して欲しい」と電話依頼があり、筆者がかつて教えていたXavier Universityを紹介した次第。まだちょいちょい行くCincinnatiで我が家が泊まる友人Enaが「T(自悠人の本名)の友人の孫なら無条件で泊めてあげるよ!」と言ってくれたのでもう彼の宿舎まで決まった。Yuuki君が海外挑戦体験を経てグローバル人間に成長する後押しが出来嬉しい。(彩の渦輪)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿