あけぼの

アート、文化、健康、国際・教育、音楽、食・レシピ、日記、エッセイ、旅行記、学問

妙なる出会い

2009-10-17 23:44:43 | ブログ

上級日本語クラスにハイフェんさんという若いお母さんが居る。中国人で夫は転勤族。何年アメリカに居られるかわからないが、その期間を無駄にすまいと彼女は大学で日本語や会計学のクラスを取り、お母さんとして幼稚園の保護者会にもまめに出席し、パートタイムの仕事までこなす努力家だ。自己紹介のときこう言った。「私、東京にいました。主人は一橋大学に留学して博士号を取りました。この子は都立府中病院で生まれました」。筆者は興奮した。「おやまあ、私の日本の家は一橋大学から自転車で5分のところですよ。日本にいるときは都立府中病院にもよく行くんですよ。あなたが日本に居た時お招きしたかったけど、ここで会えたのは特別のご縁ですねえ。」妙なるかな、人生の出会い。(彩の渦輪)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿