小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



花粉症の方は見ないほうがいいです。






お昼前に久野のわんぱくらんど近くの農道を車で走行していた。道路の両サイドの木々が西日をうけたように赤っぽい。まだ昼前なのにと思って走っていたら、杉の木が花粉で色づいているんだと気づき写真を撮ってみました。スギは雌雄同株で、一本に雄花と雌花が両方つく。花粉を飛ばすほうが雄花ではちきれんばかりにふくらんでいた。この久野方面から明星~明神ヶ岳の山頂付近までの一帯は杉が多く植林されている。小田原に飛んでくる花粉も多そうだ。雄花をつまんで試しに振ってみたけどまだ花粉は飛ばなかった。幸い花粉症ではないので、今年はテレビでよくみるような風に吹かれて花粉が豪快に飛んでいく写真を撮ってみたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 城山 山手橋... 五百羅漢駅ち... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。