小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



2月12日、小田原は曇天の朝。今日は午前中から関内で打ち合わせがあったので朝8時半の東海道線で横浜へと出かけた。午後1時過ぎに仕事が一段落したので昼食のため春節真っ只中の中華街へ。先週と比べ格段に人出が多く道も店も混んでいた。今日は中華街通の同僚が見当たらなかったので一人で中華街ランチ。同僚からお薦めの店をいくつか聞いているうちの一軒である愛群へ。なんとなくスナックのような店構えで、あまり中華料理店のような感じがしないので若干の不安を感じつつ店内へ。愛群は牛バラの煮込みが美味いと聞いていたので950円の牛バラご飯を食べようかと思っていたが、800円のランチメニューに牛バラ丼があったのでそちらを注文。5分ほどで小ぶりの丼に盛られた牛バラ丼が運ばれてきた。少し八角の風味のする牛バラの煮込みはとろける柔らかさ。甘味のある餡がとても美味かったがランチメニューの丼は量が少なかったので次回は単品メニューで注文したい。次の客先は桜木町で1時間ほど時間に余裕があるので中華街から散策がてら徒歩で移動。ものすごく久しぶりに横浜文化体育館前を通った。初めて訪れたのは今から30年くらい前だが変わらぬ佇まい。学生の頃にイングヴェイ・マルムステーンやMr.Bigのライブで訪れたことを思い出してなんとも懐かしい。関内から大岡川を渡り野毛方面へ。1時間ほどの徒歩の移動で少し疲れたが色々と懐かしい風景や渋い家並の風景が見れたので楽しい横浜散策となった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )