長篠落武者日記

長篠の落武者となった城オタクによるブログです。

鳳来寺本堂から愛が見える

2013年08月20日 | 縁起のいいまち新城
パワースポットの効果検証を行うため、宝くじを持って様々な効果がありそうな場所で祈ることを始めた我々。
由緒正しい鳳来寺で、その効果を試すべく、1,425段の石段を歩き始めたマイレボリューション。

石段の途中、霊験あらたかそうな場所が多数あるが、弁財天での反省から「石段を登る苦行をこなすことに御利益がある」と考え、全て下りのときに検証することに。
一心不乱に本堂を目指します。

日頃の不摂生などもあり、メンバー的にはかなり疲弊したおり、一旦休憩とする。

※ほっとする一同。

そのとき、携帯を確認したM田氏は言った。
「やった!サンリオファミリーコンサートの抽選に当たりましたメールが来た!」

※証拠の画像。

一同驚く。
「え、すごいじゃん。」
「子ども喜ぶじゃん。」

そして、
「それって御利益じゃないの?!」
と、誰かが気づく。

そう、そのとおりだ。
我々が購入した宝くじの結果で判断するのが一番わかりやすいが、効果検証中に吉祥が訪れれば効果があったとも考えられる。
こんな濁世の現世利益の即物的な欲にまみれた我々ですら効果があった、と、いえる。意図しないものだったが。。。
が、素晴らしい。

残念なことに動画撮影を回しっ放しにしているわけでは無く、動画が撮影できず・・・。
一応念のために再現VTRを撮ってみましたが、皆のぎこちない感が出てしまい「やらせ感」が出てしまったので動画掲載は見送りました。
無念。

しかし、これで少しやる気をだした我々は、再び鳳来寺の石段に挑むこととした。
この鳳来寺の石段。
階段の傾斜が上に行くほどきつくなる。
幅も狭くなる。
要は大変になる。

「私バレーでもこんなに汗かかんのに、今、めっちゃくちゃ汗がでる。いいことなんだけど。」
H女史が呟く。
「バレーでは出ない効果が出ている。ここがパワースポットだからだ。すごい!」とI女史。
皆、疲労で判断力が鈍りだしたので、とりあえずなんらかを関連付けて寿ぐことで自らも勇気付ける。

が、石段はそんな空騒ぎを受け付けない。

※あまりにご無体な石段に凍る女性陣。


※無慈悲な石段。なんとなく降りてくる方は余裕があるように見えるのは何故か。

我々には夢がある。
宝くじを当てると言う夢が。

我々には欲がある。
宝くじを当てると言う欲が。

夢か欲かよくわかりませんが、幽鬼のごとく石段を登り続け、やっと本堂に到着!


※大正時代頃に火災で焼けて再建されたコンクリ造りの本堂。

まずは、絵馬を奉納することとした。


我々一同の目的を書いた後、
「どうせなら、皆、一つづつ願いを書いたらどうだ。」となり、皆、思い思いに書き込む。

「宝くじが当たりますように。」
「住宅ローンが早く返せますように。」
・・・。

欲にまみれた絵馬が出来上がる頃、鳳来寺の女性は言った。

「これは和尚様が奉納するときに読み上げるんですよ。それはそれは心をこめて。絵馬に描かれていることを全て全て読み上げます。」

「・・・。」

この欲にまみれた絵馬を和尚に読み上げられるのか。
一同固まる。
後の祭り。この諺がこれほど身にしみたことは、かつてない。

まぁ、済んだことは仕方が無い。
いまさら体裁を取り繕うような我らでもあるまいて。
気を取り直し、いよいよ検証開始。

『石段を登ること自体の効能』について探る。

※M田氏の頭上にびっしょりと輝く宝くじ。

スクラッチを削ってみるが、汗のせいで、台紙まで削ってしまう。。。
とりあえず、自治宝くじのほうは、後日の発表に備えて管理することにしました。

※M田氏の汗の結晶を、汚らわしそうに保管するI女史。

では、本堂に祈ったパワーはどうか?
参拝を済ませ、削った結果は・・・。




さてこの本堂。昭和49年に再建されたのですが、前回にも書きましたが良縁・子宝・安産祈願として名高い場所です。
そして、近年、一部で話題になっているものがあります。
これは、本堂前の休憩所から見えるのですが・・・。

わかります?
もうちょっと寄ってみます。


なんと『山の中にハート』が!

最近、木が伸びてきたのですが、春はもっとくっきりでした。
いつ頃できたのか不思議だったので、鳳来寺の方にお聞きすると、8年前には既にあの形は存在してた、とのこと。
地元の方の話では、間伐したらたまたまあの形になったそうで、意図したものでは無いとのこと。

見事に綺麗なハートが見えるんです。
そういえば、新城市の現在の形がハートに見えなくも無い。
恋愛成就・子宝祈願に効果があるという寺だけに、こんな相応しい光景はないのではないか。

では、スクラッチを削ってみて、その効果の程を確認しよう。
金運は別ものだけど、と、誰かがつっこむが、そこは気にしない。

しかし、その結果は見事なものでした。

こうなると俄然やる気が出てくる。
そうだ、ただ拝むのではなく、ひざまずいて哀れみをこうてみれば効果は大きいのではないか。
そう思った我々は試した。



跪拝している怪しげな集団に、気味悪さを感じた参拝者がいたら申し訳ありません。
それは私たちです。
我々に感じた薄気味悪さは、きっと我々の欲望に鬼気迫るものがあったからかもしれません。

この結果は動画で。

そして、自ら購入した宝くじの方が大事と、より仏の近くで祈りを捧げる者も現れる。

※せめて一言我々に声を掛けてからやれよ、と、慌ててシャッターを切った瞬間。
 我々すら不気味に感じてしまった。。。


ちなみに鳳来寺でプロポーズされた、だの、鳳来寺に参詣したら待望の子ができた、だのの話は結構あります。
鳳来寺の恋愛・安産・子宝祈願については、その効能が既に確認されているのかもしれません。
※なお、あくまで個人の感想であり、必ずその効能を保証するものではありません。

どうやら、鳳来寺本堂付近は愛のパワーに満ち溢れている。
我々は確信した。
しかし、宝くじを高額当選させる、という点については、更なる今後の検証が必要のようである。

次回、「お願い、家康様!」
家康公は我々に微笑んでくれるのか?こうご期待。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (知らなかった)
2013-08-21 09:07:37
そんな御利益あるところだとは・・・
そこ学校の先生の家なんですよ・・・
元気かしら・・・5もらったことなかったな。。
学校の先生とは (うらにわ)
2013-08-23 00:04:09
知りませんでした。鳳来寺はご利益ありますよ。多分ですが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。