長篠落武者日記

長篠の落武者となった城オタクによるブログです。

積読

2015年05月08日 | 日記
積読(つんどく)。

小さい頃は金がなく、それこそ本屋で何時間も本の出だしを読み比べ買いたい本を探していたものです。

その後、社会人になってからというもの、そもそも本屋に行く時間が無い。
気になった本があっても、知らぬ間に忘れてしまうことも。

で、気がつけば気になった本をとりあえずキープ、として購入してしまう癖がついてしまいました。
しかし、これが恐ろしく部屋のスペースを侵食していく。

しかも、買った時点で満足してしまい、読まれていない本も多い。また、そのときは面白そうと思って買っても、読み始めると「こんなはずでは・・・。」という内容の本にぶちあたって途中で放り出す場合も。

一定程度溜まれば古本屋へ読みかけの本を持っていく、という不経済なことをしてしまう。

とはいうものの、本棚には読んで面白かった本、今後も何かと使うであろう本を入れている。
はずだった・・・。

本日、何気に本棚を見てみると見慣れない本が。
「あれ?」と思って手に取ると、途中読みで栞が挟んだ状態。

最後まで読みきってない!

で、今、読んでいます。
もう一度最初から読んだ方がいいかもしれない、と、思いながら。
ただ、斜め読みでも読んだことがあるところは頭に入ってくるから不思議。
そして、栞があった場所以降は斜め読みでは頭に入らない。
やっぱり読んだことが無いのでしょう。

電子書籍はマンガなどのゆるい系の内容はいいのですが、しっかりと読み込みたい本は頭に残らないので紙の本にもどってしまいました。

本が狭い部屋に溢れかえる。

ほんと、本ってどうにかならんもんか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。