長篠落武者日記

長篠の落武者となった城オタクによるブログです。

健康コーラ ~自由すぎる飲み物~

2015年08月23日 | 日記
自由すぎる飲み物を見つけて思わず買ってしまいました。
その名も『健康コーラ』



職場の売店でレジに並んでいた際、ふと隣に目をやるとこの商品が。

思わず二度見する。

パッケージから発せられる情報が、あまりにも氾濫しすぎたこの商品。
値段を見ると特価で1つ50円だったので、とりあえず購入して深く考えることとする。

まずこの商品名。
『健康コーラ』

健康とコーラ。
職場の隣に座るS君に見せると「コーラと健康ですか…。真逆の感じがします。」
とのこと。
全く同感。太田道灌。(←太田に意味なし)
あんまりこの二つのフレーズが順接的に並び立つ場面を厄年まで生きてきて意識することがなかった。

さらに「毎日続ける大豆の健康」というキャッチフレーズがあるように、
これ豆乳です。

豆乳とコーラを組み合わせるっていう発想が自由すぎて、自分の凝り固まった頭を反省させられる。スマホだって最初はキワモノ扱いだった。
コーラを飲みたいけど毎日飲むのはちょっと、と、いう層を狙っているのだろうか。
やはり、そうなるとコーラというのは毎日飲むのは如何なものか、という健康面での心配を突こうとしたのであれば、やはり「健康」と「コーラ」というフレーズは真逆の訴えかけなのでしょう。

さらに混乱に陥れるのが「無炭酸」。
その昔、「さわやかになるひととき」というキャッチフレーズのコカコーラでしたが、そのさわやかさの元となるべき炭酸が、無い。

それにこのパッケージ。
やはりコーラは赤なんですね。
そして、鳥が太陽に向かうイメージ。
なんだか健康っぽい。

どこまでも挑戦的なこの商品。

手に取ることを逡巡しましたが、一つ50円という金額が背中を押して、人生に挑戦し続けることを選択することができました。

そしてお味は。

コーラ味の飴を舐めながら豆乳を飲んだらこうなる、というもの。

ちなみに紀文のブランドですが、醤油で有名なキッコーマンの商品。
コーラ関係無いやん、と、思いましたが、まぁ、醤油とコーラは外見が似ていなくはない。
その辺りが謎を解く鍵なのかもしれない。

こういう挑戦はなかなかできないところを、やってしまったキッコーマン。

その意気たるや良し。

わたしもその気概を買ったようなものです。
味も想像どおりの直球勝負で、コカコーラを上回る高校球児のようなさわやかさです。

こうした挑戦を受けて立つ自分であり続けたいと思う。

が。

二度目は無い。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。