南飛騨からこんにちは

田舎で農業しながら、日々気になること、ふるさとのこと、おもしろかったこと、趣味のことなど気軽に書きます。

二番巣他

2017-06-28 | 写真

二つのツバメのつがいが、二番巣をつくり始めました。一か所は私が作った巣用の板、もう一つはひさし屋根の下です。今日くらいに完成でしょうか。

 

今年も、動物(キツネと思いますが?)が持ち去って草場などに散乱していた履物を回収し、展示しています。最初3個はどなたかが持って行かれましたが、その後履物は減っていません。残ったものは廃棄物処分するしかありません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つばめさんの 千客万来で😆 (雀(から))
2017-06-28 20:24:10
よほど 居心地のよい おうち なんですね🙋
我が家は よく 雀 仲良く 溢れた 米 などを ついばみにきます👼
益田造り (o.kumazaki)
2017-06-28 22:34:17
こんばんは
雀は減少しましたね。米つくり農家が減ったせいでしょうね。
我が家は築105年で、「益田造り」といってこの地方独特の平屋で、玄関が半間ほど引っ込んでいますからツバメが安全に巣を掛けられるためでしょうか、物心ついたころよりずーと同じ場所に掛けています。

コメントを投稿