石匠風間ブログ!

読書、音楽、雑学

モトリー・クルー見聞録

2015-02-22 | 音楽
2/15にさいたまスーパーアリーナで開催されたモトリー・クルーのファイナルツアーを観てきました。
motley_main2.jpg

モトリー・クルーというのは80年代から活躍している米のハードロックグループで、ぼくの高校時代を彩ってくれた個人的には大切なバンドです。

30数年のキャリアを誇る彼らもこれで解散を表明しており、普段この手のライブは行かないのですが、これは観とくかなあと重い腰を上げました。

曲とともに高校の頃を思い出して号泣してしまいました。封印されていた記憶が堰を切って流れだしたような感覚でこれは一種のタイムトラベル!
間違いなくぼくの青春ですからw

モトリー・クルー 002
オーディエンスは、独特の派手な服装しているものの、年齢層が高いw
きっと同年代の人達、約30年を同じ価値観を抱いて生きてきたのかな、とか、想像すると奇妙な連帯感が育まれるというものです。

以前書いたとおり、ぼくはライブ難聴の傾向がありあまりにでかい音を聴くと耳の奥が痛くなったり聞こえなくなったりするのでロックのライブは大抵誘われてもお断りしてました。

この日も耳栓を用意してライブに臨みました。

さて、実際5曲目くらいでまず高音が聞こえづらくなり明らかな不快感を持つようになります、早速耳栓を装着。音楽の輪郭しかわからないのですが耳への不快感は消えるので致し方無いといった所。

特にギターがやたらに大音量で、そんなとこもバブル初期の面影を引きずったバンドなんですがw音量で打ちのめすような演奏ってダメですよね。

まあそうは言っても高校生ヨシローを夢中にさせた永遠のギターヒーロー、全て受け入れましょう。

と、ポジティブに終わりたかったのだけどw
元祖ビジュアル系と言えるくらいにカッコ良かったボーカル、ヴィンス・ニール、人のこと言えないけど太ったなあ。。。
モトリーVo

これ、髭剃って普段着だとただのおばちゃんに見えるぞ多分w